パソコンじいちゃん

最近は個人的な日記になっています。
初心に帰り、パソコン操作の役に立つ内容になるよう頑張ります。

プレゼンテーション ソフト を USB から起動する

2017年06月30日 | 日記

現在、パワーポイントの講習を行っています。
(会場備え付けのパソコンはパワーポイントが使えます)
自宅パソコンにパワーポイントが入っていない人のために、対策を立てました。
以下の通りやってみようと思います。


Open Office Impress 」 というソフトは パワーポイントと互換性のある、
フリーのプレゼンテーションソフトです。


パソコンに直接インストールする場合は下記URLを開いて実行します。
  http://www.openoffice.org/ja/

インストール方法の詳しい説明は、下記URLを見てください。
  https://freeopenoffice.jimdo.com/初めてopenoffice-orgを使う方へ
  /1-openoffice-orgのインストール方法/


  



パワーポイントの無いパソコンでも、このimpless を使えば、
パワーポイントのファイルを開いて、閲覧・再編集・保存が出来ます。



でも、フリーソフトのインストールなんかやったことがありません! と言う人がほとんどです。
そういう人には、インストール方法の講習から行わなければなりません。
ソフトが要らない人もいますので、インストールの講習はとても無理です。


そこで考えたのが、USBメモリーにインストールして開けるようにすればよいのでは?。
各人のUSBメモリーに、設定済みホルダーをコピーして、誰でも使えるように出来ないだろうか?
パソコンにインストールしないで、USBに設定するにはどうすれば良いのでしょうか?
     USBに「パワーポイント」ホルダーを作成



色々調べた結果、「 LibreOffice Portable 」 をUSBメモリーにインストールし、
同時にJava(CommonFiles)もインストールしておけば、USBから起動できるようです。

   パワーポイントホルダー内 



   
インストールしたファイルの中の、「 LibreOfficeImpressPortable.exe 」をクリックすると、
LibreOfficeImpress が開き、パワーポイントと同様の作業が出来るようになりました。  
 



   パワーポイントと同じような、「 LibreOfficeImpress 」が開きました


その都度起動ファイル(.exe)を探すのは面倒なので、起動ファイルのショートカット
を作ってみましたが、パソコンやUSB差込口が異なるとショートカットから起動しません。

異なるパソコンのどんなUSBドライブに差し込んでも起動できるように、
バッチフィルを作成しました。(パスを相対的に認証するように txtファイル を作成します)

  
   ( USB直下にバッチファイルを置けば起動がもっと簡単に行えます )


ところで、再配布しても問題ないのでしょうか?
(通常のフリーソフトは、再配布禁止が多いと思います)

このソフトの開発者たちは、次のように述べています。
「私たちは、私たちの配布するソフトウェアを実行したり、コピーしたり、
 再配布したり、研究したり、変更したり改善したりする自由をユーザーが
 持つべきだと信じています。」

USBから起動できるように設定したものを、フォルダーごと誰に配っても構わないようです。



「LibreOffice Portable」 と「Java」 を パワーポイントホルダーに入れて、
「.batフィル」 と共にUSBに保存してみました。
   


この2個を別のUSBに保存し、別のパソコンの3か所のUSBドライブで試してみましたが、
起動バッチファイル( パワーポイント Impress .bat )をダブルクリックすると、
どのUSBドライブからも全て起動しました。


USBからの読み込みのため起動には時間がかかります。
何も表示されないまま数十秒かかりますますので、じっと待っていないといけません。

これで、誰でも講習会の予習・復習ができます !





最新の画像もっと見る

コメントを投稿