パソコンじいちゃん

最近は個人的な日記になっています。
初心に帰り、パソコン操作の役に立つ内容になるよう頑張ります。

「筆ぐるめ」 宛て名面 の再編集について

2015年11月03日 | はがき 年賀状
又、年賀状作成の季節になってきました。  

今日の日記は、「筆ぐるめ」による「宛て名面作成」についての、今までの愚痴や八つ当たり
非難となりますので、「じいちゃん」のたわごとだと、聞き流して(見なかったことにして)ください。


毎年のことながら、「筆ぐるめ」で宛て名面を作成した方から、多くの質問がきます。
NEC、富士通、東芝、ソニーの多くのモデルに最初から入っている(バンドル版)ので
これは便利だと皆さん使用されています。

初心者にも簡単にやさしく使えるので非常に良いソフトです。
氏名、郵便番号、住所、差出人氏名、差出人住所、を入力すれば完成です。
これらをほぼ初期設定のままで何も文句を言わずに、年賀はがきに印刷する人には最適のソフトです。

でも、そんな人はまずいません。いろんな注文がでてきます。

長い住所の文字が小さすぎる、差出人の位置をもっと左下にしたい、宛名の大きさを自由に変えたい等、
注文の多い人には非常に使いにくいソフトです。
その質問に答えて、難しい使い方を理解してもらう立場の私には、最も嫌なソフトです。

はがきの住所や宛名がテキストボックス形式ではないので、右クリックが使用できません。
選択も出来ないので移動もできない、フリーに拡大・縮小もできない。
右クリックで編集が出来ないソフトを作るなんて、誰も文句を言わなかったのか?

通常のソフトなら、パソコンソフトの常識を理解していれば何とか操作して、再編集出来ます。
このソフトは、常識をくつがえした、画期的なソフトです。


用紙タブでは右クリックで選択メニューが表示されました。(統一性がないなー)
こんなソフトをバンドルするパソコンメーカーもメーカーだ!と八つ当たりしたくなる。

でも、筆ぐるめでも簡単にフォントサイズを変更することができます。
大、中、小5段階から選択します(フリーサイズに変更ではありません。)
ただし位置の移動は出来ません。 いったいどうなっているんだ?


かなり複雑だが、フリーサイズでの拡大・縮小や移動もできることは出来る。
用紙タブをクリックして、はがきの「位置補正」をクリックすればテキストボックス状態となる。
テキストボックス状態なので、拡大・縮小や移動が可能です。(右クリック可のソフトはありますよ)
修正を完了してもとの宛て名タブに帰ろうとしたところ、どのタブにも移動できない、保存しないと
次のステップにいけない。なんじゃこれは???

「次回起動時に、この設定を呼びだすには、このようにしなければいけません」と説明しても
初心者に理解してもらうのはかなり大変です。
操作手順をメモしてもらって、実際に操作してもらっても、何回も同じことを説明しなければなりません。

もうこんなソフトは嫌だ!、嫌だ!、嫌だ!。
来年になったら、私自身も忘れているので、また使い方を再学習しなければいけないし。

   
「パソコンなんでも相談室」  ただし   「 筆ぐるめ 」   は除く!!


これが今の私の切なる希望です。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿