院長のへんちき論(豊橋の心療内科より)

毎日、話題が跳びます。テーマは哲学から女性アイドルまで拡散します。たまにはキツいことを言うかもしれません。

名解説者・池上彰さん

2012-11-18 05:50:16 | マスコミ
 今や解説の名人として名高い池上彰さんだが、NHK記者時代はむろん無名だった。彼は新宿バス放火事件を現場で取材している。そのとき彼はまだ知られていない。

 彼が一部で注目され始めたのは1990年代の「週刊こどもニュース」(NHK教育)においてだった。お母さん役の女優(いまもよくテレビに出るが名前失念)と一緒にお父さん役として、子供に分かりやすく時事や世の中の仕組みを説明した。私は好んで視聴していた。

 「週刊こどもニュース」はたしか土曜日の夜の番組だったと思う。子どもに対する説明が大人にも極めて分かりやすく、「あの人の説明は分かりやすい」と大人の視聴者が多くなった。

 途中で「週刊こどもニュース」は日曜日の朝に時間が変更になった。大人には見にくい時間となった。このとき、故山本夏彦氏をして「人気番組の時間は変えぬがよい」と言わしめた。

 テレビにおける池上さんのルーツはここにある。それ以後の彼のテレビにおける活躍はご存じの通りである。

 「週刊こどもニュース」の時代から、池上さんは理解して説明していた。理解していたから分かりやすかったのだ。2代目3代目のお父さんはまったく面白くなかった。理解しないでセリフだけ言っていたからだろう。

 関係ないが池上さんは私より一歳年下だと思う。