私は小学生のころ多動児だった。教室で隣の子にちょっかいを出したり、おしゃべりをしていた。
そのため、よく教師に殴られた。(昔の教師は平気で生徒を殴った)。
でも、いくら授業を聞いていなくても、成績はトップだった。小学1年生から6年生まで一番だった。
友人の小児精神科医が言うには、私は本来の多動児ではなく、人工的に作られた多動児なのだそうだ。
よくできる子が平均的な教室に入れられると、多動児になってしまうのだという。
でも、そうだろうか?私は今でも床屋が嫌いである。椅子にじっとしていることができないのだ。私は本来的な多動児なのではあるまいか。
そのため、よく教師に殴られた。(昔の教師は平気で生徒を殴った)。
でも、いくら授業を聞いていなくても、成績はトップだった。小学1年生から6年生まで一番だった。
友人の小児精神科医が言うには、私は本来の多動児ではなく、人工的に作られた多動児なのだそうだ。
よくできる子が平均的な教室に入れられると、多動児になってしまうのだという。
でも、そうだろうか?私は今でも床屋が嫌いである。椅子にじっとしていることができないのだ。私は本来的な多動児なのではあるまいか。