院長のへんちき論(豊橋の心療内科より)

毎日、話題が跳びます。テーマは哲学から女性アイドルまで拡散します。たまにはキツいことを言うかもしれません。

磁気は体によいか?

2011-05-08 14:08:10 | Weblog
 先日、サプリメント皇潤やビタミン剤が効くのは、気分的なもの、あるいは暗示によるもといった論調で、ここに記事を書いた。

 そこで今度は、磁力は効くか?という問題を考えてみたい。磁力を謳った製品は昔からある。もう50年くらい昔、エマンテという磁気の腕輪があった。祖父もこの腕輪をつけていた。血行をよくし、肩こりを治すという触れ込みだったと記憶する。祖父は効くと言っていた。

 その後も、手を変え品を変え磁気の腕輪が、こんにちまで売られている。私は磁気が何かに効くということは、医学部で習ったことはなかった。だから、これもサプリメントと一緒で、気分的なものだろうと考えていた。

 ところが、妻がピップエレキバンは肩こりに効くと言い出したので、びっくりした。妻も医者で、女性としては科学的なほうである。その妻が効くというのだから、驚いた。

 私は肩こりを経験したことがないから、自分で実験することはできない。しかし、磁気が肩こりに効くというならば、祖父の磁気腕輪もまんざら的外れではなかったのかもしれない。

 だが、ピップエレキバンと磁気腕輪が違うところは、ピップエレキバンが背中に貼るのに対して、腕輪は腕にはめる。すなわち、ピップエレキバンは背中に貼ることによって、磁気とは関係なくツボを刺激しているのではないか、と考えた。

 ピップエレキバンは創業者が死去しても、まだ売れているようだ。同じ会社が磁気ネックレスを宣伝している。これは磁気腕輪と同じで、多分効かないだろう。