マンガ家高橋陽子の「頑張りましたねタカハシさん」

イラストレーター高橋陽子の秘密基地ブログ
ホームページは高橋陽子のタカイングhttp://takaing.com

テレジア様のお取り寄せ「辨慶うどん」お試しセット

2020-04-21 | お料理のコトの話


京都の辨慶うどんのお試しセット
3食セット具は6種類。2,000円(税込)



小さな天かす
(これは食べる時に一口分だけパラパラ入れるとカリカリして超おいしい)
ネギ
(俺はカレーうどんの時と切り方が違っていてすごい細切り
東京のネキと色も香りも違うの私はかなり嬉しく楽しい)
スジ肉
(熱いおつゆに入って、柔らかくなって食べてちょうどいい甘辛さ)
(こちらはほとんど味がついていないのだけど
おうどんの中に入って食べるとちょうどいい味)
甘きつね
東京の油揚げと元から油揚げが違うのです。
少し値段が高い 中が7ミリぐらい
お豆腐のままの油揚げあるでしょ、
あれを甘辛に煮てある感じ)
(しっとり、しっかりしてて噛みごたえあって美味しい)

で、1番面白いのが
キンピラ
ささがきのゴボウのかなり細いキンピラ。
七味唐辛子がまぶしてあってピリッとしているのだけど
これ、細いささがきって形が絶妙なの。
細いささがきって事は先端が細いわけだから
うどんを食べる時
おうどんの数本の中にすっと混ざって口に入ってわけ。
食べてる途中で味がちょっと変わるわけ。面白くて美味しい。

うどん汁の味はしっかりしたダシの効いた味。
おうどんは少し細めで食べやすい。

それでトッピングがそれぞれ面白い。
こんな感じでした。
ちなみにお汁は1人分400 CC入ってますが
100 CCおまけにもらって違う料理に使いました。
この写真は300 CCで作って問題なく食べられました。
(基本的にうどんのつゆは300 CCで大丈夫なのです)



こんな感じで伝わったかな。
た、大変。食レポ。
↓誰か、注文してみて
(タカハシさんのブログ見ましたって備考欄に書いてね、、
誰か1人ぐらい、、)

こちらのお汁で作った茶碗蒸しのレシピも誰か買ってくれたら
アップしますわん。
とにかくこのうどん汁があれば
かなり簡単にお料理作れるから
お値段以上よ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿