マンガ家高橋陽子の「頑張りましたねタカハシさん」

イラストレーター高橋陽子の秘密基地ブログ http://takaing.com

結婚式終わりました、いろいろ報告。長文です!

2017-11-25 | このブログの登場人物説明

今月結婚式が二回ありました。
一回は娘の結婚式、
もう一回は息子の結婚式。
二回の結婚式が日がずっと違うならば2つ用意はしませんでしたけど
二回目の結婚式が息子の結婚式だったので
妹の結婚式で使ったものをすぐお下がりで使うというのも
なんだかお嫁さんに申し訳ないので、
全く誰にもわからないところだけど帯揚げや帯締めを2セット準備しました。
足袋も草履も。

黒留袖は私の母の着物、
帯は義理の母の帯でした。
一回目と同じ様にハンドバッグには
義理の父のハンカチと私の父の時計を入れて行きました。
式の直前に親子だけで入る部屋にいた時
息子が「白いハンカチ控え室に置いて来ちゃったんだけど持ってる?」と私に聞くので
義理の父のイニシャルの刺繍の入ったハンカチを渡しました。
「これ、おじいちゃんのハンカチ」って言って。
「それからこれ私のパパの時計」って言って渡しました。

私の金色のハンドバックには
それが入っていたのかとわかってくれて
そして、それを受け取ったこともわかってくれて
ちょっと息子はそのハンカチで目頭を押さえました。
義理の父のハンカチと私の父の時計は
息子のタキシードのポケットに入って
式に出席していきました。

息子に父の時計をいつかあげるつもりでいたけれど
ああ、こうやってもらわれていくのだったのね、と思いました。
息子のポケットで揺られたから 動き出して今 息子の家の引き出しでコチコチ動いているかなぁと思います。

結婚式の時に会って私のお兄ちゃんのアニーが
12月30日の花園ラグビー場の高校ラグビーの試合に誘ってくれました
それで往復の新幹線のチケットも朝早く予約してくれたっていってました。
ずっと年取ったらお兄ちゃんと山で焚き火して暮らしたいぐらいです。
私のお兄ちゃんは優しいです。

うちの子供たちもずっと兄妹仲良く暮らしてもらいたいものだと思います。

結婚式のお話シリーズはこれで終了!
式の前に夫と私と息子だけでちょっと話をする時間に言った夫の発言に超びっくりしたけど、
これはそれを聞いた息子がどう思ったか確認してからまたそれだけ書きますね!
アタフタ日記から今までずっとうちの家族のマンガを読んできた皆様が
びっくりする発言よ!

それだけはちょっと楽しみにねー!
アタフタ日記を読んでお母さんたちが
誰1人気がつかなかった光春パパの気持ちです。
全世界に広まると困るからこの話を聞くとTwitterにはアップしないね。

今日はすごい長文読んでくれてありがとう。
みんな途中で諦めちゃったかなついて来れたかな?

そんじゃメーメーとこに帰るよー!

コメント (6)

水泳の話・これからルパンとコラボです。

2015-01-11 | このブログの登場人物説明

少し詳しく書き直ししてみました。
新しく読んでくださっている方もいらっしゃるかもしれないので。

誰が教えても
私のスイミング能力が上がらないかもしれませんが
プールに一礼会の小森先生が ド素人に教えるスイミングの話がスタートしそうです。

小森康弘・ルパン先生は マスターズってかなり泳げるレベルの大会に出る選手の方たちの
練習指導をしていて それでご本人も選手であります。

で・・・私は本物のド素人・・
中高ずっと美術部とか生物部。 全員で出場しなくてはいけないクラス対抗球技大会は 中高補欠。
まったく運動のセンスは無い私。

根性ってのもないし
ハアハアって息が切れるのは 体としては異常事態っって感じ。

運動出来る人からみたら「やる気あるのか?!」ってふうに見えると思うの・・。

本当に運動得意じゃないから
そんなに速く泳げるようになれないと思うし・・・
でも、普通にジムのプールとかでスイスイ泳げるようになりたいなあって思っているのです。

50歳で運動初めて・・・それで、どうしたら、いいのかなあって話書こうと思っています。

スイミングは楽しいぞ!って(あんまりうまくなくても)話かけるといいなあと思っています。

すごい選手を育てるのがコーチの夢だと思うものだけろうけれど
・・幸せな庶民を一人作る話にお付き合いいただこうかなと思っています。

このシリーズは スタイルワンってカテゴリーに入れていきます。


◇………………………………◇

私のマンガの本です。
50歳になってパートをとする話が書いてあります。
ファイナンシャルプランナーにお金の話を聞きに行ったり
ベアーズと言う家事代行サービスの研修に行ったり
いろいろ取材をしています。
ぜひよかったら読んでください。


アマゾンで予約できるようになりました。リンクつなげました
近所の本屋さんとかでも予約してみたりしてね。



↓ココカラ手帳もよろしくお願いします。
50歳前からのココカラ手帖

人気ブログランキングへスイミングブログランキングに参加中!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへにほんブログ村

筋トレブログに登録してます。
高橋陽子のホームページ




コメント (4)