奈井江町 まちのわだい web版

北海道 奈井江町役場の公式ブログ
町のさまざまな出来事をお知らせします

町内企業のホームページを高校生が作成

2012年01月24日 | まちのわだい


 奈井江商業高校の生徒たちが、町内21社のホームページを作成し、企業の魅力をアピールしています。

 この取り組みは、道の「専門高校Power Upプロジェクト推進事業」の一環として、同校が平成21年度から取り組んでいるものです。

 1月20日、4人の生徒が町商工会を訪れ、手始めに6社分の更新作業を行いました。

 情報処理科の3年生が各企業を訪ねてデザインや掲載内容の意向を聴き取り、市販のソフトを使って、昨年までのデータを更新する方法で完成させたそうです。

 今年は、各企業のページに「高校生のページ」を設けたのが特徴です。
 各企業や店舗のPRポイントや、おすすめのメニューなどを、生徒の視点で掲載しています。

 町内の有名そば店の「からまつ園」のページを担当し高橋秀斗君は、「幼いときから慣れ親しんでいる、地元のそば店をぜひPRしたいと思って、この店のページを希望しました。お店の雰囲気に合うように、和風のデザインを自分なりに考えて作ったんですよ。生徒にアンケートを取って、人気メニューのランキングを載せたので、ぜひ見てもらいたいですね」と話していました。

 からまつ園店主の佐藤正光さんは、「ていねいに取材し、作ってくれました。少しでも店のPRになれば嬉しいですね」と喜んでいました。

 高校生が作った各企業のホームページは、町商工会のトップページから見ることができます。

最新の画像もっと見る