タイでゴルフ友達になりましょ。

ゴルフをしながらタイの豆知識・エピソードを発信するプログです。チョット得する、心が元気になる、そんなブログにしたいな?

”微笑みの国・タイ” には13種類の微笑みが ・・・

2015年12月13日 | タイのこぼれ話
 
 「微笑みの国・タイ」と呼ばれて久しいですが、いつから そう呼ばれるようになったんでしょう?

今では、タイのガイドブックにタイの代名詞のように紹介もされます 「微笑みの国・タイ」。
響きだけで心が和みます。 特に久しぶりの訪タイ時、空港で女の子なんかにニコツと、されると
機上の疲れも吹っ飛びます(笑)。

 

タイには昔から、こんな言い伝えがあるそうな・・・

怒った時に吐き出す息を袋に入れて、その袋の中に蚊を入れると、その蚊は数分で死んでしまう、
逆に笑っている時、ニコニコしている時の息を袋に入れ、蚊を入れると、その蚊は長生きする・・・と。

それでタイ人はいつもニコニコしている、微笑んでいる、それで 「微笑みの国・タイ」 となったのかな。 
ワタシも、しかめっ面ばかりのゴルフをしないで、今度 ニコニコしながらラウンドしてみましょうかネ。
スコアがいくつかアップするかもネ。(笑)

 

でも タイ人のあの微笑み、笑顔にはちゃんと意味があるそうな ・・・ 
前にも書きましたが、タイには13 通りの微笑みがあると聞きました。

タイ語での言い方もあるんですが、ここでは長くなりますので意味合いだけ列記します。
皆さんもキャディーさんや大切なお友達の微笑みを思い浮かべて読んで下さいな。

* 「とっても幸せ、だから泣いている」 といった類の微笑み・・・ 大切なお友達に一度はされたでしょ?
* 「あまりよく知らない人」 への丁寧な微笑み・・・ これですネ、空港や街でされる微笑み。
* 「あなたは素晴らしい」 といった類の微笑み・・・ ナイスショットの時、キャディさんにお願いしたい。

 

* 「冗談が面白く無くても笑わなければいけない」 類の微笑み・・・ カラオケ・バーで思い出します。
* 「心の中にある悪意を隠す」 微笑み・・・ お付き合いが長くなったらご注意を!
* 「だからそう言ったでしょ」 といった類の微笑み・・・ パットを外した時によくされます。

* 「事の善悪は分かっている。でも嘆いても仕方ないでしょ」 といった類の微笑み。 OBを連発した時かな?
 
 

* 「悲しみを表す」 微笑み・・・ ゴルフ場やカラオケ・バーの帰り際に、嘘でも そうしてほしい。
* 「あなたに借金しているのは分かっているが、返すお金が無い」 といった類の作り笑い。・・・ 
   そのままになってしまったなぁ~

* 「あなたの意見には賛同できない」 といった類の微笑み・・・ これもグリーン上でよくされる。
* 「私の勝ちだ」 といった類の微笑みで、敗者に向けてなされる微笑み・・・ キャディーさんが手渡して
   くれた番手を拒否して、ミスショットした時の微笑みかな?

 

* 「勝ち目のない闘いに直面した時」 の微笑み・・・ こんな微笑み見たこと無い!
* 「笑おうとするけれど顔がこわばってしまう 」微笑み・・・ あげたチップが少ないときかぁ~ 

 どうです? 「微笑みの国・タイ」 の微笑みは、奥が深~いんですよ~   


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿