タイでゴルフ友達になりましょ。

ゴルフをしながらタイの豆知識・エピソードを発信するプログです。チョット得する、心が元気になる、そんなブログにしたいな?

タイ ヤマハモーター社の取り組みと活動が素晴らしい!

2022年07月07日 | タイで活躍する日本人! (会社)
 当ブログでも何度もタイ国の交通事故死の多さや交通事情・マナーなどに触れていますが、 タイ健康促進財団(Thai Health Promotion Foundation)が、2020年の交通事故について 解析し、特にオートバイについて注意するよう勧告しています。   同年では合計17,831人が交通事故で死亡し、これは一時間に2人が交通事故で亡くなった ことになります。しかし、 . . . 本文を読む

Go Golf 社の予約返信が速くて安心感を与えている!

2022年05月11日 | タイで活躍する日本人! (会社)
 5月1日からワクチン接種をしていれば、隔離無し・検査なしでの入国が再開されて 10日が過ぎました。新型コロナウイルスが出現する前には、頻繁にタイ国へ行き来し、 ゴルフをエンジョイしていた日本人ゴルファーも、タイ国へ渡り始めましたネ。   その様子をフェイスブックなどSNSに投稿しているのを拝見すると、ようやくタイ国も ビフォーコロナに戻って来たなぁ~ と実感しますねぇ~ なん . . . 本文を読む

西野朗元監督が謝罪、さぞ残念だったでしょう!

2021年08月24日 | タイで活躍する日本人! (会社)
   先月に解任された元タイ代表チーム監督の西野朗氏が一昨日、タイ国のサポーター、 ファンをはじめ、サッカー関係者に『「2022 FIFA ワールドカップ出場」の目標を 達成することができなかった』ことについて、謝罪した内容が公開されました。   西野氏は、6月にドバイで開催された「2022 FIFA ワールドカップ」のアジア予選にて、 タイ代表チームは、第二次予選のグループGで4位に終わり、 . . . 本文を読む

タイサッカー代表・西野監督の今後の進退は?

2021年07月06日 | タイで活躍する日本人! (会社)
   タイサッカー協会から契約解除されると言われているタイ代表の西野朗監督、協会から 「連絡が取れない」と報じられていましたが、日本に滞在していることが判明しましたネ。 西野監督は、UAE(アラブ首長国連邦)で開催された「22年カタールW杯アジア二次予選」で 敗退した後、タイにいるコーディネーターを通じてタイ協会の許可を得て、日本へ一時帰国 しているといいます。コーディネーターと協会の連絡ミスな . . . 本文を読む

バンコク伊勢丹の撤退は仕方ないのかな?

2020年03月25日 | タイで活躍する日本人! (会社)
   昨日、タイ国内において新型コロナウイルスの感染者が新たに106人、死者が3人確認され、 計 827人 死者は4人に … 明日から「非常事態宣言」が引かれるよう。昨日からの続きです。 ある知人の話です。 日本から責任者として業務しているAさん、昨年12月から業績が悪く 本社から責められていました。が、“新型コロナウイルスのお蔭で その矛先が変わってきた” と、 胸をなで下ろしているそうです。 . . . 本文を読む

残念! バンコク 伊勢丹がタイから撤退です!

2020年03月24日 | タイで活躍する日本人! (会社)
   バンコク都内にある伊勢丹が8月31日をもって、撤退するニュースが流れていました。 一連の新型コロナウイルスの影響ではなく、入居しているセントラルワールド(流通大手 セントラル・パタナ)との賃貸契約が切れる同日で閉店を決めたようです。日系デパートでは、 昨年1月かな、出店していたバンコク東急百貨店パラダイスパーク店が閉店しています。   バンコク伊勢丹は1992年開業ですから28年間の営 . . . 本文を読む

西野明監督で タイのサッカー熱が 更に上昇中!

2020年02月18日 | タイで活躍する日本人! (会社)
   タイサッカー協会は先月、タイ代表を率いる西野朗監督と2年間の契約延長で合意しています。 その契約合意の数日後、プロンポン駅前のベンチャシリ公園にて 考えごとをしながら ゆっくりとした ジョギングをしている姿を見かけました。『頑張って下さい』 なんて野暮な掛け声などしませんでした。   U-23代表も兼任し着実に実績を残している西野監督。先月も地元で開催されたU-23アジア選手権で、 史 . . . 本文を読む

日本大使館の佐渡島志郎 駐タイ大使が離任されました!

2019年12月18日 | タイで活躍する日本人! (会社)
   在タイ日本国大使館の佐渡島志郎駐タイ大使が離任され、16日にはタイ首相府を訪れ、 プラユット首相に離任の挨拶を行なったようです。2015年4月から約3年7か月の任務でした。 佐渡島志郎前大使は福岡県出身で東京大学法学部卒業後、1977年に外務省入省。近年では、 外務省国際協力局長、駐バングラデシュ特命全権大使を経て、タイの特命全権大使に ・・・    <プラユット首相と親しそうですね> . . . 本文を読む

サッカー 西野タイ、W杯二次予選 突破 いけるぞ !

2019年10月16日 | タイで活躍する日本人! (会社)
   ワールドカップ(W杯)アジア2次予選。昨日、西野朗監督率いるタイ代表が、Gグループ最大の 強敵と言われている UAE(United Arab Emirates = アラブ首長国連邦)を 2 - 1で勝ちましたネ。 タイは 国際サッカー連盟(FIFA)ランクでは114位。UAEは66位ですから格上です。2連勝で 首位に立つ強豪UAEを、ホームに迎えて “首位攻防戦” に臨みました。これは “ . . . 本文を読む

28日 土曜日は「日本人会 チャリティーバザー」が開催される!

2019年09月24日 | タイで活躍する日本人! (会社)
   いよいよ 今週土曜日(28日)に、タイ国日本人会(島田厚 会長)主催による「タイ国日本人会 第48回チャリティーバザー」が開催されます! 10日に案内しましたが、もう一度 紹介しますネ。 タイ国日本人会は、チャリティーバザーを日タイ親睦のために1972年より開催して、今年で 48回になります。近年、タイ国日本人会は いろいろな意味で大きく変貌を遂げていますが、 今年のチャリティーバザーも、 . . . 本文を読む

西野タイが初勝利、絶対 2次予選は突破して!

2019年09月11日 | タイで活躍する日本人! (会社)
   良かったです! 西野タイが就任後2戦目で、初勝利を挙げました。 昨日、西野監督率いるタイが「ワールドカップ(W杯)アジア2次予選」G組第2戦に臨み、 アウェーでしたが 3–0でインドネシアに快勝しました。過日の当ブログで 次の試合は10月 15日に、ホームでアラブ首長国連邦との戦い と書きましたが間違い。 失敬しました。   スコアレスで折り返した55分にスパチョク・サラチャット選手が . . . 本文を読む

今月28日に日本人会チャリティバザーが開催される!

2019年09月10日 | タイで活躍する日本人! (会社)
   まだ 少し先の話ですが 今月28日(土曜日)に、タイ国日本人会(島田厚 会長) 主催による「タイ国日本人会 第48回チャリティーバザー」が開催されますネ。 タイ国日本人会は、チャリティーバザーを日タイ親睦のために1972年より開催して、今年で 48回になります。近年、タイ国日本人会は いろいろな意味で大きく変貌を遂げていますが、 今年のチャリティーバザーも、例年とは違った催し物があると聞い . . . 本文を読む

いよいよ タイ代表の西野朗 監督のデビューです!

2019年09月03日 | タイで活躍する日本人! (会社)
   明後日の5日、いよいよ西野ジャパン ならぬ西野タイが、デビューしますネ。 西野朗氏(64)は、J1リーグでJ1最多270勝、そして 就任2カ月で2018年の「W杯のロシア 大会」でベスト16に導いた その手腕と実績を買われ、タイ サッカー協会のソムヨット会長から “タイ代表チームを成長させてほしい” と、タイ代表監督(U-23代表監督兼任)に就任しました。    <今年7月の就任記者会見 . . . 本文を読む

頑張って、タイ アイドルの先輩 伊豆田莉奈さん!

2019年07月27日 | タイで活躍する日本人! (会社)
   でも南にこ さんのように、若い子が 一つの目標に向かって、なりふり構わず 一生懸命に 頑張っている姿は素敵だし、とても素晴らしいことだと思います。 昨日からの続きです。 参加費(5,000バーツ 約1万7,000円)のバスツアーにも、積極的にファンに接する様子は、 誰よりも頑張っていると聞きます。競争に勝ち抜くため、南さんが今、最も力を入れているのが、    <タイ語が貼られた掃除機> . . . 本文を読む

今やタイは アイドルを目指す国になっています!

2019年07月26日 | タイで活躍する日本人! (会社)
   昔から現在でも、“海外で何かできるのでは” と、夢を求めて多くの若者が来タイしています。 時代は変わりました。 今やアイドルを目指して20歳前後の女の子がタイにやって来ています。 日本の「AKB48」の姉妹グループで、2年前にタイで結成された「BNK48」は、今では タイの国民的アイドルになってしまいました。 このスピード感には驚かされています。    <BNK48は昨年末、紅白歌合戦に . . . 本文を読む