ぶらっと温泉めぐり

気ままにぶらっと温泉に行った時の日記です。

会津鉄道 と 湯野上温泉露天風呂

2007-08-15 16:15:00 | 福島県の温泉

【湯野上温泉駅ホーム】


会津若松、喜多方を後にして、
会津若松駅から、会津鉄道で南へ進み、
湯野上温泉を目指す。


このまま乗り続けると、
会津鉄道→野岩鉄道→東武鬼怒川線を乗り継いで
(実際は相互乗り入れ)
東京の浅草へ行くことが出来る。
会津若松・喜多方の観光へは、
途中下車しながらの
このローカル線ルートがお勧め。


会津若松から45分くらいで湯野上温泉駅到着し、
有名な茅葺屋根駅舎や駅舎内の囲炉裏を
をじっくりと鑑賞しました。
旅の雰囲気を盛り上げてくれますね。
屋根は風化せず、手入れがしっかりされていて、
観光地を大事にしようという心が伝わってきました。






【会津若松方面】



【鬼怒川方面】



【湯野上温泉駅舎】


10人以上が下車しましたが、
湯野上温泉露天風呂を目指す人は、いないような感じでした。
ほとんど宿泊客かハイカーでしょうね。






【湯野上温泉と書いてあります。】


それにしても、先人たちはよく
このような山間の川沿い地形の場所に線路を敷こう
と思いましたね。
想像するだけでも大変な事だと思いました。



【阿賀川上流方面】



【阿賀川下流方面】


湯野上温泉駅から
テクテクと南方向(阿賀川上流)へ歩いて、
川沿い2本目の橋下に目的地である
湯野上温泉の露天風呂があります。
川がある下へ降りて行くのですが、
入口がわかりづらいので
地元の方へ聞いてしまいました。



【左の道へ下っていきます】



【上に見えるのが線路です。ココまで下ります】


脱衣場の小屋も柵も何もなく、
ただ、湯船があるという感じの
開放感たっぷり混浴露天風呂です。



【左奥が露天風呂。橋の下付近にあります。】


川の脇なので
キャンプや、バーベキュー、
川遊びをしている人たちは
水着のまま入ってくる中、
温泉目的の私としては、
堂々と真っ裸にならなくてはなりません。


早々にリュックと着ている服を汚れないよう、
工夫しながら地面に置き、
早速、コンクリート湯船にゆっくりと浸かりましたが、
そこそこ熱かったので、半身浴状態になってしましました。

泉質はくせのない単純温泉。

山間に挟まれ、見上げると先ほどいた橋、
水量も遊ぶにはちょうどいい阿賀川を見ながら入る露天風呂は、
大自然の雰囲気をたっぷりと堪能できます。


露天風呂というよりかは、野天風呂ですけどね。


この夏の時期、アブが結構多くて、
持っているタオルをぶんぶん振り回しながら
入浴していました。


虫が気になる方は、ちょっと厳しいかもしれないですね。

●湯野上温泉露天風呂
【料金】自由入浴(無料)
【時間】自由
【その他】混浴、脱衣所、柵、桶等なし・・・大体自由です。
【期間】冬は雪で入れないと思います。
【最寄り駅】会津鉄道 湯野上温泉駅
ぶらぶら写真撮りながら歩くと30分位かかります。


●会津湯野上温泉 湯の神の郷
http://www.yunokamionsen.gr.jp/

●福島県奥会津 湯野上温泉【湯野上温泉旅館組合】
http://www.yunokami.jp/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿