nabe語録-スペシャルティコーヒー専門ショップ サーカスコーヒー

京都北山にオープンしたスペシャルティコーヒーショップ「サーカスコーヒー」の熱い日常をご案内します!

2月21日〜京都桂「雑貨おやつ」さんのイベントでご紹介いただきます!

2020年02月19日 14時21分57秒 | サステイナブルコーヒー
今朝の京都はさぶかったです。



さてさて、

2月21日から

京都市桂の

「雑貨店 おやつ」の企画展

「珈琲があるから朝起きられる」

で数量限定で

サーカスコーヒー のコーヒー豆、粉

ドリップカフェの販売をしていただきます!

おやつさんのブログはこちらから

今年で何回目でしょうか?

毎年、年明けのイベントで

「おやつ」さんでご紹介いただいています!

恒例のイベントです!

昨年のイベント告知ブログです!


珈琲関連の雑貨がとっても可愛くて

マニア心とをくすぐられます!

お子様が

先日の大文字駅伝の優勝メンバーで

そんな駅伝繋がりもあったりして

とても嬉しいです!

桂周辺の方はもちろん

コーヒー雑貨マニアの方は

楽しい企画展ですので

是非お立ち寄りください!

コーヒーの在庫は少ないので

ご希望の方はお早めに!

カフェインレスコーヒーもあります!

梟文庫さんから学ぶ「自分で自分の生きやすい環境を作る」ということ

2020年02月18日 20時39分38秒 | サステイナブルコーヒー
今日の京都市北区は

早朝から雪が降っていたようで

少し雪が積もっていました。

日吉の方は、

ものすごく積もっていたようで

ネットページで見たら雪国でした。

少し離れただけ全然環境が違うんですね。

さてさて

昨日

京都市上賀茂で

私設図書館「梟(ふくろう)文庫」

を運営されている方の

お話を伺いにいってきました。

梟文庫さんのfbページはこちらから

我が家も時々利用させてもらっていますが

詳しくお話しを伺うのは

私自身初めてで

とてもいいお話をお聞きできました。



梟文庫という名前をですが

「居場所」をつくる活動をされています。

とっても飾り気がなく

とっても素直なストレートな方で

でも、一本筋の通った想いをお持ちで

清々しいです。

「自分のことを知って

自分の生きやすい環境をつくること」

ができるようになってもらいたいといっておられた言葉が

衝撃でした。

それは、子供たちだけなく

大人にとっても大切なことだし

私自身にとっても大切なことだと思いました。

なにかと

社会やいわゆる一般的な常識など

「こうでなくてはならない」ということに

縛られるのではなく

自分で自分の環境を作ることが大切ですね。







コツコツされている草の根的な活動を

応援していきたいと思います。



プロバットさんのカテーテル清掃終了しました!

2020年02月17日 18時06分58秒 | サステイナブルコーヒー
明日から

寒くなるみたいですね。

「西日本の内陸でも雪がつもりますので

ご注意ください」

っと言われても

「西日本」というあまりにも大きな範囲で

どう理解すればいいか

少々困惑しています。

今日はお休みでしたが

プロバットさんのメンテナンスしていました。

昔の海外の絵本のイメージがあった煙突掃除を

この令和の時代になってやっております。

ロボットに代わりにやっていただきたいものです。

さてさて

煙突掃除のイメージは

カテーテル手術です(笑)


ブラシを煙突に突っ込んでいきます。


数年前した

人間ドックで

まさかの動脈硬化と言われて

ショックでしたが

焙煎機は、

大丈夫です。

明日からまた健康的に焙煎できます。

私の血管も掃除したいものです。


ホットドックプレス風「初めて行くコーヒー屋さんでのコーヒー豆の購入方法はこれだ!」

2020年02月16日 20時10分35秒 | サステイナブルコーヒー
今日は京都は

雨の中、

京都マラソンが開催されました。

今日は初めて

先頭の方を応援することができました。

京都マラソンは

たくさんの市民ランナーの方が

ワイワイ楽しみながら走っておられる感じがありましたが

トップレベルの人たちは

本気の駆け引きをされているので

ピリッとした雰囲気でした笑





さてさて

時々

お客様から

「サーカスコーヒー さんは

他のコーヒー屋さんとどう違うんですか?」

(いい意味で)

っと

ストレートすぎて

まったく答えにくい

質問を受けることがあります。

もしかして

「コーヒー屋さんあるある」かもしれません。

そんな時は

コーヒーは嗜好品なので

それぞれのお店で

店主さんがいいと思うものを提供されていて

その店主さんとお客さんとの感覚が合っているから

そのお店の味わいを好きなんだと思います。

サーカスコーヒー の味わいを気に入ってくださってるのであれば

たまたま

味覚の感覚が合っているんだと思います。

みたいな感じで答えます。

もし

初めて訪れるコーヒー屋さんで

コーヒー豆を購入する場合

3種類ぐらい購入してみてください。

1つは、一番、定番のブレンド。

お店の顔みたいなものです。

次は、店主さんのお勧め。

店主さんに聞かれてたら

何種類かお勧めしていただけると思いますので

その中から選んでみてください。

まれに

お勧めを聞かれて

色々とお勧めした後に

まったく違うものを選ばれる方がおられるので

それは気持ちががっかりしてしまうので

やめてあげてください。

お勧めを聞いたら

そこから選んでください(笑)

あとは、

元々苦いのが好きとか

酸味があるようがいいとか

銘柄、マンデリンとかモカとか

自分の好みがあればそれを選んでみてください。

3種類も多かったら

まずはブレンドからでもいいですが

2、3度は行ってみて

味わいもそうですが

店主さんの人柄、接客、価格も含めて

自分と合うか感じてみてください!


常連さんに支えられてるということ

2020年02月15日 22時18分05秒 | サステイナブルコーヒー
私は、

以前、カフェで働いていました。

毎日、朝から晩まで

お店に立ち続けていると

お店は、常連さんで成り立っているんだなぁっと

ほんとありがたいなぁっと

身に染みて感じていました。

常連さんは

毎朝、

同じ時間に来て

同じ場所に座って

同じものを注文して

同じ時間に帰っていかれます。

ご年配の常連さんだと

しばらく来られないと

色々と体調など心配になります。

その方の毎日の生活の中に入り込んでいるお店として

とても嬉しく感じます。


今独立して

コーヒー豆販売の専門店として

そんな常連さんも何人もいてくださるようになり

とってもありがたいなぁっと最近特に感じます。

「あの方の豆がそろそろなくなりそうやから

この産地のコーヒー豆をちょっと多めに焙煎しておこう」

とか

「やばいやばい。在庫ななくなったけど

そろそろあの方が来れるころやのに」

それぞれのお客様を思って

コーヒー豆を焙煎したりできるなんて

なんて幸せだと感じます。

喜んでもらえる姿を直接感じられるところが

接客業の一番の幸せです。

今は、対面だけでなく

ネット通販でも常連さん率が

高くなってきてとっても嬉しいです。


とっても単純ですが

「人に喜んでもらえる」ことが

一番の幸せであり、仕事をしているやりがいですね。

大きな目標を考えると

とっても難しいことや

かっこいいことを考えて

なかなか答えがでないですが

そんなときは

シンプルに考えるのが一番ですね。

コツコツと

「三方よし」で

売り手買い手社会が喜んでくれることをしていきたいですね。

そんなこと感じた

京都マラソン前の

冬の夜でした。