nabe語録-スペシャルティコーヒー専門ショップ サーカスコーヒー

京都北山にオープンしたスペシャルティコーヒーショップ「サーカスコーヒー」の熱い日常をご案内します!

今年のサーカス缶バージョンが出来上がりました!今年のテーマは「ドリップ女子」!

2014年11月23日 21時52分36秒 | サステイナブルコーヒー
サーカスコーヒーが12月に3周年を迎えるにあたり
毎年恒例?になっています、
3周年限定サーカス缶が出来あがってきました。

今年はピンク缶です!

ジャーン!


*ツールドフランスバージョンレゴフィギアは付いてきません。

今までの限定缶とはちょっと違う感じのピンク缶を選んだので
正直なことを言いますと
納品されてものを見るまで
どんな感じの出来上がりになるかわかりませんでした。

出来上がりを見て、とてもキュートな感じに仕上がっていて
「女子」な感じの今年のカラーになりました。
(あくまでもあまりセンスのない私旦那の感想です)

ということで
ドリップを楽しむのは男子だけのものではない!
家庭でコーヒーのドリップすることから楽しむ女子
その名も

「ドリップ女子」

っという言葉を勝手に考えてみました。
来年の流行語大賞を狙いたいと思います(笑)

ってな感じで
コーヒーに興味を持ってもらえる人が増えたらいいな~っと思っています。

お気に入りのドリッパー、サーバー、ポット、コーヒーミル。
そしてお気に入りのコーヒー探ししませんか?

コーヒーを知っていくとコーヒー一杯で
世界の人たちと繋がっていることが感じられます。

今までの一杯と違う一杯を感じてみませんか?


って、怪しげな営業か宗教みたいですね。


とにかく、限定缶が100個限定で店頭および通信販売してますので
是非今年のYEAR缶でワクワクしてください!

ギフトにもご利用いただけますので、
これからの年末のご挨拶、クリスマスプレゼントにご利用下さい!



一例

ふゆはつとめて限定缶セット(自宅用)

冬のブレンド
~ふゆはつとめて~ 200g  +  限定ピンク缶 1個

1950円(税別)

+ギフト1缶BOXセット
+150円

2100円(税別)






今日は、妹弟の七五三参りに行ってきました。
去年なかなかタイミングが合わず
今年に2人まとめてやっちゃいました。





気候もよく大安だったということで
近くの今宮神社さんも大変な人出でした。


末っ子君がはしゃいではしゃいで、
しょうがないかったのですが
それを見て私の母親が
「あんたもあんなんやったで」
っといわれて、こっぴどく私をいつも怒っていた姉の気持ちがよくわかりました。



「も~う、なぎなんとかして~」



小春日和の秋の一日でした。

ちなみに
約35年前の七五三参りです。




マガジンハウスさん発行「&Premium1月号」でご紹介いただきました!

2014年11月21日 22時04分02秒 | サステイナブルコーヒー
マガジンハウスさん発行「&Premium1月号」でご紹介いただきました!
1月号は「おいしいコーヒーのある生活」という特集で
読み応えのある内容になっています。



「京都」の表題が「スペシャルティが日常になりつつある街」っということで
大変うれしい表現です。
京都は確かに原料、品質にこだわったスぺシャルティコーヒーが増えてきています。
私も、毎日の日常の中で、普通に「いいコーヒー」を飲んで
「いい時間」を過ごしていただけたらと思っています。

でも、私自身「喫茶店」が大好きです。
京都は昔からの喫茶文化も根付いていて
そういった空間の中で飲むコーヒーも好きです。
京都は歴史をこえてコーヒーを楽しめる街で
常に新しいものを吸収し、「濾し」ている場所なんだと思います。


京都人、「京都大好き」なんですいません。

秋の観光シーズン真っ最中。
定番の観光地ではなくて、
自分たちで見つけて、
それぞれのコーヒー、
それぞれの京都をお楽しみくださいね!


エルマガジン社さんの「手みやげを買いに(関西版)」で掲載いただきました!

2014年11月21日 21時48分17秒 | メディア紹介
エルマガジン社さん発行の
「手みやげを買いに(関西版)」
でサーカスコーヒーをご紹介いただきました!

京都のおみやげが和菓子や日本茶だけでない
京都のコーヒーも京土産として喜んで頂けるよう
頑張りたいと思います!
よろしくお願いいたします!



毎回とても参考になるアイテムです!
そして今回、卸先さんであり、ファミリー的なお付き合いをしていただいている
大阪松屋町のポッロさんと共に掲載いただきました!

ありがとうございます!


サーカス家の今朝のコーヒー(2014年11月20日)&フライングタイガー京都店さん本日オープン!

2014年11月20日 06時04分50秒 | サステイナブルコーヒー
おはようございます!

今朝の目覚めはいかがですか?

今朝のコーヒーは、タンザニアです。




昨日、
フライングタイガー京都店さんのオープニングパーティにご招待いただきました。




数ある日本にあるタイガーさんで初めて店舗の中に
「スピルバー」というゲームや音楽などを通じて
知らない人たちが仲良くなろう!という感じの場所です。

そこでもコーヒー豆をサーカスコーヒーが担当させて頂くことになりました!


初め、日本のタイガー社長様と店舗開発の担当の方が
いきなりサーカスコーヒーに来てくださいました。

「タイガーさん」って、あの大阪アメリカ村にいったときに
めちゃくちゃの人が買い物にこられていた有名なところですか?

ってな感じである意味半信半疑でお話を伺っていました。

勝手なイメージですが
大手さん(外資系)って、ちょっと上から話されるのかと思っていたら
とても色々と私たちのお話も気さくに聞いてくださって
ちょっといい意味でびっくりしました。

何度か来店もしてくださって
今回の新業態のスピルバーのお話もいろいろ伺って
サーカスコーヒーの考え方にもピッタリくる感じでした。

「ゲームバー」ということで
まったく知らない人たちが、その場所でゲームをして
友達になっていったり、ワクワクする場所で人のつながりを作っていきたい!
お伺いしていくとこのようなコンセプトでした。

私たちも、サーカスの店舗やコーヒーが
人がつながる、集まるところに潤滑油として
飲んで頂ければ、楽しんで頂ければと思っていますので
このような場所で選んで頂けて大変嬉しいです!



「うちは、こんな家族だけの個人店ですが、いいんですか?」
っていうことを聞いてしまったりしたのですが・・・

あと、コーヒーの味のことも少し心配していました。
今回エスプレッソでの提供なのです。
サーカスのエスプレッソの考え方として
今、一部コーヒー業界で、流行している酸味特性を前面に出したような浅煎り流行りの味わいではない
しっかり苦みとコクをきかした伝統的なエスプレッソをイメージしています。
それでいて後味がすっきりクリーンな味わいです。
もしかして、流行りの酸味の味わいを求められたらどうしようかと思っていましたが
味わいも共感していただき、とても良かったです。



事前にカウンターのディスプレイなどの提案させてもらうのにも
家族5人で行かせて頂き、早速子供たちはゲームに夢中でした。
ゲームといってもアナログゲームです。
それがまた楽しいところです!
スタッフの方たちも、とても優しく楽しい空間でした。

そして昨日レセプションパーティでも
とてもたくさんの人たちが来られていて
楽しい時間を過ごさせて頂きました。

ありがとうございました!


本日オープンです!
買い物途中の休憩場所にもご利用いただけますので
是非ご利用下さい!

Flying Tiger Copenhagen 京都河原町ストア 概要
店舗名 称: Flying Tiger Copenhagen 京都河原町ストア
住 所: 〒604-8031
京都市中京区河原町通三条下る大黒町 59-4
ープン日: 2014 年 11 月 20 日(木)
営業時 間: 午前 11 時~午後 8 時
アクセ ス: 東西線「京都市役所前」駅 徒歩 5 分
京阪本線「三条」駅 徒歩 5 分
阪急京都本線「河原町」駅 徒歩 6 分
定 休 日: 不定休




密かにドラムで遊んでいた末っ子くん。




あと神戸須磨にあるホットドック専門店
ハンセンさんの
コペンハーゲンドックも一緒に食べることができます!
本場のホットドックも是非!
http://www.copenhagendog.com/








今週のガンダム
「やらせはせぬぞー」


11月29日、30日ココン烏丸アクタス京都店様でワークショップを行います!

2014年11月14日 23時33分00秒 | サステイナブルコーヒー
11月はイベント続きです。

今週末は、COS京都さんでの焙煎体験ワークショップです!
飛び込み大歓迎です!事前に連絡頂けると助かりますが。

そして11月29日、30日には、京都四条烏丸COCON烏丸内アクタス京都店様で
ワークショップおよび販売会を行うことになりました。
この2日間限定のスペシャル出店です!
ワークショップは、もうすでに満席の時間帯もあるようで
お早目のご連絡ご予約お願いします!

アクタス京都店のスタッフさんで
サーカスコーヒーの常連さんがおられて
そちらの方がアクタス京都10周年のイベントで
サーカスコーヒーを呼んで頂きました!
ありがとうございます!

詳細は
こちらをコピーして移動してください。

http://www.actus-interior.com/news/141110kyoto10th/

そしてそのページからの抜粋です。

日程:2014年11月29日(土)・30日(日)
開催時間/13:00-14:00(定員5名様)/16:00-17:00(定員5名様)*両日
参加費/500円

京都、紫竹にある100年の町屋を改装した「CIRCUS COFFEE」の店主・渡邉良則さんによる、
“おいしいコーヒーの淹れ方”講座。ワークショップ後は、アラビア、パラディッシの食器でおいしいコーヒーをいただきます。
※お申し込みはお電話ににて受付ております。(定員になり次第、締切となります。)

アクタス京都店/TEL 075-354-0011




イベントといえば
今日は、小学校の学習発表会でした。いわゆる学芸会。

プログラムが、うちの娘たちの3年、1年が始めの1番目2番目だったので
オープン前に見に行くことが出来ました。

それぞれとても頑張っていました。
1年の「クジラグモ」は長女の時も見て2回目だったので
油断していました。
1年生の無邪気な力一杯のみんなの頑張りにやられてしまいました。
末っ子君の時のクジラグモも今から楽しみです。











そしてこの前パパ友で盛り上がったガンダムネタ。
「行け!ゼナ、ミネバと共に!」



あとイベント関係で・・・
本日、3周年缶が到着しました!
ちらりと。
今年はこんな感じになりました!
12月の3周年企画で
詳しくアップしますが、取り急ぎチラ見で。