nabe語録-スペシャルティコーヒー専門ショップ サーカスコーヒー

京都北山にオープンしたスペシャルティコーヒーショップ「サーカスコーヒー」の熱い日常をご案内します!

梟文庫さんから学ぶ「自分で自分の生きやすい環境を作る」ということ

2020年02月18日 20時39分38秒 | サステイナブルコーヒー
今日の京都市北区は

早朝から雪が降っていたようで

少し雪が積もっていました。

日吉の方は、

ものすごく積もっていたようで

ネットページで見たら雪国でした。

少し離れただけ全然環境が違うんですね。

さてさて

昨日

京都市上賀茂で

私設図書館「梟(ふくろう)文庫」

を運営されている方の

お話を伺いにいってきました。

梟文庫さんのfbページはこちらから

我が家も時々利用させてもらっていますが

詳しくお話しを伺うのは

私自身初めてで

とてもいいお話をお聞きできました。



梟文庫という名前をですが

「居場所」をつくる活動をされています。

とっても飾り気がなく

とっても素直なストレートな方で

でも、一本筋の通った想いをお持ちで

清々しいです。

「自分のことを知って

自分の生きやすい環境をつくること」

ができるようになってもらいたいといっておられた言葉が

衝撃でした。

それは、子供たちだけなく

大人にとっても大切なことだし

私自身にとっても大切なことだと思いました。

なにかと

社会やいわゆる一般的な常識など

「こうでなくてはならない」ということに

縛られるのではなく

自分で自分の環境を作ることが大切ですね。







コツコツされている草の根的な活動を

応援していきたいと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿