猫のキキとヒゲおじさんのあんじゃあない毎日

『あんじゃあない』って、心配ない、大丈夫っていう群馬の言葉、いい歳こいたキキとおヒゲのどうってことない前橋の暮らしです

駅前のけやき並木も芽吹いて、今日は第78回美登利会と三代目若柳吉駒リサイタル、昨日はその準備を手伝っていました。

2022-04-10 07:19:31 | あんじゃあない毎日

前橋駅前通りのけやき並木も芽吹きが始まっています。薄緑の新葉が太陽の光を受けて輝いています。きれいです。

 
芽吹きがまぶしい駅前通りを抜けて、前橋駅の西の通りの両毛線の高架をくぐると、『平井写真館』の飾り窓の中から三代目吉駒がこっちを見ています。見慣れた顔なのですが、少しドキッとします。私のポートレートも平井写真館で撮影してもらったのですが、未だに飾られていません。


平井写真館の前を真っすぐ行くと昌賢学園ホール(前橋市民文化会館)前へ出ます。大きな真っ赤な看板、「第78回 美登利会」の看板が出ています。今日、4月10日午後13時から開催です。

 

 
昨日の昼前、準備した荷物を長男のシュンに車を出してもらって会場に搬入しました。COCOはいつもと違う雰囲気に落ち着きません。紐をあげてもあんまし遊びませんでした。

 
搬入した荷物は、夫々使う場所に届けて、それから感染防止のための手指消毒液20本を楽屋や舞台の袖、リハーサル室などに配置しました。そして、会場入り口に二つの受付場所をセットして、昨日の私の作業はとりあえず終了です。

 

 
作業を終えて、シュンと青井食堂で昼食、いったん帰宅して家でちょっいと一仕事してから、ホールにリハーサルを覗きに行きました。

 
リハーサルのようすを少しだけ見ていただきます。これは、糸侑美さんの『屋敷娘』です。リハーサルは顔は作りませんが、カツラと衣装は本番同様です。

 
こちらは糸奏さんの『蓬莱』です。特別出演で『供奴』を踊る歌舞伎俳優の中村鷹之資さんも東京から駆けつけていました。いよいよ本番を迎えます。

 

 
帰り道ハナズオウに会いました。いつの間にか満開です。八展通のひろ子の前を通ったら常連さんがもう晩酌を始めていました。ちょいとだけ顔出して、桃井橋の袂の白い花の桜はしっかり満開になっていました。夕日に映えて少しクリーム色がかって見えていました、きれいです。

 
家に戻るとCOCOが少々不安定、落ち着きがないです。PCを立ち上げてるとすぐ膝に乗ってきちゃいました。なんか感じてるんですね。でも、8時近くになって、リハーサルを終えたユキ子さんが帰って来たらいつものCOCOに戻っていました。

 今日は第78回美登利会舞踊会と三代目若柳吉駒リサイタルが開催されます。皆さまのお越しをお待ちしております。
 第78回美登利会 期日 4月10日(会場午後1時、開演午後1時30分)
         会場 昌賢学園前橋ホール(市民文化会館)大ホール
 三代目若柳吉駒リサイタル
         司会とお話 葛西聖司(伝統芸能解説者)
         長唄 四季折々 三代目若柳吉駒
         長唄 供奴 中村鷹之資(特別出演 歌舞伎俳優
)
         長唄 丁稚 三代目若柳吉駒
            唄   今藤政貴
            三味線 杵屋栄八郎
            囃子  堅田新十郎

         入場料 2000円 (当日券をご購入下さい)

 

 
夕食はユキ子さんの好物のカレー、昨日は豚ひき肉と野菜のキーマカレー、チーズたっぷりのスクランブルエッグを添えました。野菜サラダは、甘いマスタードハニーソースでいただきました。

 

4月9日の体温  7:15 36.7℃  14:00 36.6℃  21:15 36.6℃
 4月10日  7:15  体温 36.6℃  血圧 最高125
 最低70

 

 ヒゲおじさんの連れ合いのユキ子こと三代目若柳吉駒でございます。
毎年春に開催しております美登利会舞踊公演は今年で78回目を迎えることができました。美登利会舞踊公演にあわせて、三代目若柳吉駒リサイタルも開催いたします。
会員一同、これまで以上に精進を重ね、精一杯つとめさせていただきますので、なに程よろしくお願い申し上げます。

第77回美登利会と三代目吉駒リサイタルの舞台はこちらでご覧になれます
第76回美登利会と三代目吉駒襲名リサイタルの舞台はこちらでご覧いただけます
お稽古場は前橋市城東町、詳しくはこちらをご覧ください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿