猫のキキとヒゲおじさんのあんじゃあない毎日

『あんじゃあない』って、心配ない、大丈夫っていう群馬の言葉、いい歳こいたキキとおヒゲのどうってことない前橋の暮らしです

シャーペット・ナポリタンの作り方 「キキの料理教室第48回」 再掲載です

2019-05-11 08:29:40 | キキの料理教室

今日は、佐久間川休んで、キキの料理教室です。
おヒゲのめんくいはね、けっこう栄養に注意してんです、とりわけ野菜不足にならないように。
野菜ジュース使うと、簡単に野菜が摂れるからって、よく使うんですよ。 この冷製パスタも、そういう中で思いついたらしいんです。
これからの暑い日のお昼ご飯にぴったしの麺料理です。

 

『シャーペット・ナポリタンの作り方 「キキの料理教室第48回」』(2014年5月8日)

 

Dscf3678_2<あんね、おヒゲがさ、昨日おかしな料理を作っていたからさ、皆さんに紹介しますね。ものすごくかんたんな料理なんです。 でもね、これから迎える暑い日には、ちょっと良いかも…」

 

 

Dscf3701_2

<作ったのはね、スパゲッティー2種類なのね。 右がご紹介する『シャーペット・ナポリタン』なんですね。 左は、筍をたくさんにトマトソースに入れて作った温かいナポリタンなのね。 なんで二種類かっていうとね、「これ何、気味悪いね…」、90歳の伯母さんは食べたことないの見るとさ、必ずこう言って箸つけないんですね、それで、新作やるときには、必ず見慣れているものも一緒に作るんですね、おヒゲの自己防衛策…>

 

Dscf3696_2 <材料はスパゲッティー100g、レタスの葉3~4枚、スライスハム少々、それに野菜ジュース1パック(200ml)、これで1人前ね。 調味料は、オリーブオイル、塩、コショウ、それとレモン果汁です。

① 野菜ジュースは、パックのまま冷凍庫に入れてしっかり凍らせておくのね。これは前もって…
② スパゲッティーは指定通りにゆでて、冷水でさらしてざるにあげ、水きりしたらオリーブオイル大匙1をまぶしておきます>

Dscf3697_2<③ 凍った野菜ジュースの紙パックを取り除いて、包丁で薄く切るの、ザクザクって切れるんですよね、切れちゃうんだから。スライサーでやっても切れるってば、かき氷みたくにしちゃうのね、けっこう粗目で大丈夫だってさ…>

Dscf3698<④ 切った野菜ジュースをボールに入れて、オリーブオイル大匙1、塩少し、コショウ少しで味つけて、スパゲッティーと和えます。気を付けることは、塩はうんと控えめにね>

 

Dscf37012<⑤ レタス敷いた器に盛り付けて、ハムをトッピング、大匙1のレモン果汁を全体に振り掛ければ出来上がりです。 どう、簡単でしょ…>

 

Dscf3702<凍った野菜ジュースはシャーペットみたくなんですって。 しっかり冷たいから、暑い日の簡単お昼におすすめなんです…>

 

 

おヒゲの留守が長くなってますけど、心配しないでくださいね。あんじゃあないんですから。

 

 

 直派若柳流の三代目若柳吉駒でございます。 4月7日に、二代目吉駒の三回忌追善と三代目吉駒襲名披露を兼ねて第76回美登利会を開催いたしましたところ、たくさんの皆さまにお運びいただき、大変ありがたく、心より御礼申し上げます。 また、三代目襲名リサイタルに特別出演していただいた三代目花柳寿楽様、葛西聖司様をはじめ、美登利会の開催に一方ならぬご支援をいただいた皆さま方に伏して御礼申し上げす。 来春の美登利会は、4月12日開催予定で準備を進めます。これからも、初代と二代目の遺志と教えをしっかり守って、一生懸命精進してまいりますので、末永くご贔屓いただきますよう伏してお願い申し上げます。

第76回美登利会と三代目吉駒襲名リサイタルの舞台の様子はコチラでご覧になれます
お稽古場は前橋市城東町四丁目です。詳しくはコチラをご覧ください


最新の画像もっと見る

コメントを投稿