猫のキキとヒゲおじさんのあんじゃあない毎日

『あんじゃあない』って、心配ない、大丈夫っていう群馬の言葉、いい歳こいたキキとおヒゲのどうってことない前橋の暮らしです

上毛新聞社を訪ね、Droitでジムワーク、青井食堂で昼めし、栗の花に出会って、養田鮮魚店でイシナギの頭見て、夕食+α作って、くたぶれた…

2020-05-30 07:25:03 | あんじゃあない毎日

前橋の街の向こうに赤城山が見えています。
新前橋町にある上毛新聞社の役員フロアーの窓から眺めた風景です。
昨日の午前中は、上毛新聞社にKさんをお訪ねしていました。


前橋の街並みです。私が毎日うろうろしている街並みです。
でも、この方角から眺めるのは年に2回ほどかな、珍しいものを見ている気がします。
別にKさんに特別な用事があったわけではないのです。顔が見たかったと言うのが本音です。
術後1年を無事過したことの報告と、「一度、私が作る食べ物を食べてほしいのです!」というお願いに来たんです。笑顔で、受けてくれました。


世間さんが、「自粛よ、自粛!」って眉間に皺寄せなくなるころに、機会を設けます。
人は楽しみがなくては生きて行けません。
怖いことがあっても、悲しいことがあっても、笑っていられるところが必要です。
今、無性に、そういうところが欲しいのです。

赤城山の稜線の裾の方に上州武尊山が靄っていました。でも、かすかに残雪が見えています。

 

 
帰り道、利根橋から前橋駅前に向かう道で、車の助手席の窓を開けて撮った写真です。
左は、矢田川沿いの小道です。柏葉アジサイが咲いています。すっかり夏の景色になってました。
右は、前橋駅前のケヤキ並木です。駅前交番が新しくなっていました。まもなく再開発事業も始まるはずです。


家に戻ると着替えをして、直ぐにDroitへトレーニングへ行きました。
広瀬川の遊歩道で、幼稚園の制服を着た子供に会いました。あれ、もう始まってるんだっけ…

鈴木トレーナーが脚のケガの後をチェックして「もう心配ないですね」って、それで、みっちりトレーニングしてくれました。通気性の良い布製マスクをしてやったのですが、やっぱ汗かきます、マスクしてってのは結構負担です。
あの、アベノマスクではやらない方がよさそうです。支離滅裂になっちゃう心配があります。

 それから、家へ戻って汗を流して、青井食堂でサバの塩焼き定食(ごはん半分)で昼食、それから岩神町の養田鮮魚店へ行きました。真夏の暑さの中をお忙しです。中央前橋駅近くの建物、窓までツタで覆われて、すっかり植物化してしまっています。

「だいぶ食が太くなりましたね」って、青井食堂の浩美さんに褒められました。うれしいです。

 
平和町で、栗の花に出会いました。甘い芳香を振りまいていました。
この動物の尾みたいな形をした花房からあの栗の毬(いが)がどうしてできるのか不思議で仕方なかったんです。
そいで、富田町で栗園をしている吉田直人さんに尋ねたんです。そしたら、
「房状の花は雄花です。雌花は雄花の花房の下の方に一つだけ咲きますよ」ということでした。

 
左が雌花です。雄花とは形が全く異なります。雄花は強い芳香を放って虫たちを呼び集めています。栗は自家受粉できない植物なのだそうですよ。だから、1本だけ植えても実はほとんどならないってことです。収穫したいのであれば、異なる品種の栗の木を数本植えないといけないってことなんですね。詳しくは、吉田栗園のご主人に教さってください。吉田栗園のホームページはこちらFBホームはこちらです。開園は今年も9月1日かな。

 

 「早く来ればよかったのに、珍しいのが入ってたんだけど、三人でもっていってくれて、頭しか残ってない」、店に入るなり養田鮮魚店のご主人が言うのです。見るとこの頭が鮮魚ケースに鎮座してました。イシナギですね、年に一回ぐらいしか来ない魚です。築地でも入荷の少ない魚の一つらしいです。詳しくはこちらをご覧ください。
イシナギにありつけなかったんで、サワラ半身、アナゴ1尾、アオヤギ4枚、イワシ3尾もらってきました。

  
あちらでも、こちらでも、ネズミモチの花に出会いました。この街の人は、ネズミモチが好きなのかな、それとも、野鳥の餌にって、優しい心持ちの人が多いのかな…

 

  
夕食は、まずは、サワラの腹身を炙った刺身とアオヤギの盛り合わせです。ツマはキュウリ、ダイコン、サヤエンドウ。炙ったサワラおいしいですね。
それと、ミックスフライです。イワシ、サワラ、ズッキーニ、新玉ネギ、新ジャガ、添えた野菜はレタス、新玉ネギ、ラディッシュ、それとニンジンの葉の素揚げです。魚のフライ、久しぶりです。
椀は、カブの汁です。使った野菜は、10種類でした。

料理はこれだけでなく、アナゴを煮て、イワシの梅煮を炊いて、サワラを昆布締めと味噌漬けに加工しました。1時間半ほどかな、せっせせっせと、これで向こう2日はおいしいものが食べられます。

 

5月29日の体温 7:00 36.5℃ 14:00 36.5℃ 20:30 37.2℃
    血圧 22:30 最高106 最低57
    今朝の体温は7:00 36.5℃
小梅は順調です。今日は赤シソ探し、がんばります…

 直派若柳流の若柳吉駒でございます。
4月12日に開催を予定しておりました第77回美登利会は第77回は、今しばらく余裕をもって準備させていただくことといたしました。開催につきましては、改めてご案内申し上げますが、誠に申し訳なく、どうぞお許しのうえ、しばらくのお待ちをお願い申し上げます。

第76回美登利会と三代目吉駒襲名リサイタルの舞台はこちらでご覧になれます

お稽古場は前橋市城東町、詳しくはこちらをご覧ください


最新の画像もっと見る

コメントを投稿