猫のキキとヒゲおじさんのあんじゃあない毎日

『あんじゃあない』って、心配ない、大丈夫っていう群馬の言葉、いい歳こいたキキとおヒゲのどうってことない前橋の暮らしです

今日は、前橋工科大学の学園祭『翌檜祭』の2日めです!

2013-10-27 07:32:23 | あんじゃあない毎日

Dscf5232 昨日は、昼近くまで小雨模様、11時ころ、ようやく赤城山が姿を見せました。
それでも、前橋工科大学の学園祭『翌檜(あすなろ)祭』は予定どおり開幕しました。

 

 

 

 

Dscf5252 黄色のつなぎスタイルはスタッフの学生、お客さんは家族連れが多いです。
この家族連れの皆さんのお目当ては、『子供科学教室』です。学園祭の人気イベントなんです。

 

 

Dscf5213 Dscf5216左はね、ジェルキャンドルをつくっている子どもたち、右はね自分で作ったスライムで遊んでる子、まだ午前11時だというのに、ここは満員の賑わいです。おもしろいもんね。

 

 

Dscf5211 子どもたちのお相手してるのはね、学生だけでなくて、教員の皆さんも出てるんです。
この先生はね、ジェルキャンドルの専門家ではないのですよ、地域・交通計画の専門家、社会環境工学科の湯沢教授です。前橋市内を走っている『マイバス』のアドバイスもしてる先生です。湯沢研究室でどんなことしてるかはコチラをご覧下さい

 

 

Dscf5220 でもね、メインステージや模擬店の会場になるはずだった中庭は、芝生はびちょびちょ、使えません。模擬店はどこでやってるのかなと思ったら…

 

 

Dscf5228_2 生協食堂の中でやってました。でもさ、たこ焼きだの、くれーぷだの、つくってないの、注文うけて、運んでます。
どこで作っているのかなと思って探したら…

 

 

Dscf5231 1号館の西側の屋外通路で、ヤキソバも、おでんも、焼き鳥も…。ここで調理して、食堂まで運んで販売してたんです。臨機なものです。
今日はお天気すっかり回復、予定どおり中庭でできますね

 

 

Dscf5242
ステージも、メイビットホールへ急遽引っ越ししていました。狭くて、天井も低いから窮屈だけど…

 

 

Dscf5238 昨日のゲスト、ウクレレプレイヤーのヤマウチタケシさんです。ウクレレを、きちんと聴いたの、これが初めてです。良い経験でした。
日本でウクレレって楽器を量産している唯一の会社が前橋にあります。三ッ葉楽器です。社長さんもみえてました。

 

 

Dscf5243 私の大学時代を振り返っても、学園祭の記憶がありません。「ふむふむ、そうなんか、こういうことするんだ…」、いちいち感心して見物していました。初体験なんです、大学の学園祭…

 

 

Dscf5245

写真部の作品です。部員が撮った5000枚の写真を組み合わせてつくったモザイクアート『あの日見た花の名前を 僕達はまだ知らない』です。「知り合いが見つかるかも?(笑)」って書いてあるんで、端から端まで探してみました。

 

 

Dscf5246 Dscf5249 Dscf5250いたぜ!
知り合い!
    

 

 

 

Dscf5253 今日も『翌檜祭』は続きます。10時からです。
今日のメインゲストは、お笑い芸人のしずる、レギュラー、バッドボーイズ、12時のステージです。放送部の『番組発表』や写真部の『個展会』も面白いですよ。

 

 

Banner_opencampus2013_autumn 午後1時からは『オープンキャンパス』も開かれます。前橋工科大に関心のある高校生の皆さん、ぜひ来てください。

 

 

Fluttuazione_2 午後4時からは、『デザイン特別講演会』があります。インテリア・プロダクトデザイナーの菰田和世(こもだかずよ)さんが「二つの文化と二つの視点の間で人・物・空間を考えること」ってお話をしてくれます。
デザインに関心のある皆さん、どうぞお越し下さい。

 

 

 

Dscf5173 <今日はお天気もいいから、模擬店も楽しそう。ハンバーガー、カレー、焼き鳥、お好み焼き、ワッフル、ワタ飴、チュロス、クレープ、ラーメン、たこ焼き、から揚げ、野菜スープ、トン汁とおにぎり、焼肉丼、焼きそば、おでん、フランクフルト、うどん…、すごいね、いろいろあって、君なら何食べる?>

 

 

 

210月26日の前橋市民文化祭『日本舞踊』にお越しいただいた皆さま、ありがとうございました。ふれあい教室の子どもたちもとてもよかったです。
11月17日午後1時からは、『温故和楽会』(群馬県民会館)です。お弟子が清元『梅の春』で出演いたしますので、よろしくお願いします。(若柳糸駒)
『若柳糸駒日本舞踊教室のご案内』もごらんください

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へクリックックして、関東ランキングトップ10をなんとか維持しています。応援よろしく、お願いします

 

Ccf20080630_00000_2台風シーズンです。屋根のことが心配なら、信頼の屋根工事会社フジエイにご相談下さい


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の学園祭は「おでん」の模擬店でした、 (メイ太の母ちゃん)
2013-10-27 10:20:57
私の学園祭は「おでん」の模擬店でした、
仕入~仕込み、販売と結構手間かかるんですよね、
でも其れが仲間との連帯に繋がるんですね、
その時の友達が都内のマンション住まいをしてるので、
野菜などを送って 喜ばれています。
メイ太の母ちゃんさん (ヒゲクマ)
2013-10-28 07:06:47
メイ太の母ちゃんさん
『おでん』でしたか。
『翌檜祭』にもおでんがありましたよ。軽音楽部の学生たちがやってました。ちゃんとおでん鍋使って、なんか、セブンイレブン風に…
そうそう、お礼忘れてる、百匁柿、とってもおいしかったです。ゴマいっぱいで、伯母さんすごく喜んでました。ありがとうさんです。
   

コメントを投稿