自由民主党 柏市議会議員・円谷憲人 公式ブログ

千葉県柏市議会議員 円谷のりひとの議会・活動報告、政策提言など。記事には政治活動以外の内容(雑記)も含まれます。

柏の葉キャンパス交番新設への状況=議会報告(1)

2012年06月21日 16時56分25秒 | 防犯・防災政策
 6月議会の一般質問で、柏の葉地区に設置予定の交番について、進ちょく状況を確認いたしました。かねてから申し上げている通り、新設小学校も開校し子どもたちも増える同地区の安全・安心のために1日で早く交番を開設したいという思いです。以下、質問と答弁の要旨。設置予定地等は、過去記事をご参照ください。

■質問の要旨
 12月議会でも取り上げたように、早急な柏の葉キャンパス駅周辺への交番設置を求める。当時は「秋の開設を目標に準備を進める」とのことだったが、現在の状況は?

■答弁の要旨(答弁者=総務部長)
 当該交番の新設については、千葉県警本部において昨年度までに土地に関する諸手続きと設計業務、地質調査を実施した。今年度に入り、建築審査会および入札等の手続きが終了、5月に着工し、9月の完成を目標に工事を進めている。
 市としては、4月に柏の葉小学校が開校したこともあり、児童の安全確保の観点からも秋の開設が滞りなく実現するように県警本部はじめ関係機関に働きかけていく。
 また、交番開設までの間、柏警察署に対し引き続き近隣交番や移動交番の巡回強化を要請していく。

 結論からいうと、現在のところは計画通りに事が進んでいます。しかしながら、市民生活に直結する大事な機関であると位置づけ、少しでも早く開設できるように、計画の遅延がないように力を注がなくてはなりません。
 なお、答弁にある移動交番ですが、定期的に47号線の柏の葉小学校正門に向かう交差点にあるセブンイレブン駐車場に停車し、巡回にあたっていただいております。交番開設までの防犯対策も、同時に取り組んでまいります。

現在の交番設置予定地の状況

■関連リンク
柏の葉キャンパス駅前交番の早期設置に向けて(2011年12月議会)
『千葉県』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« 【柏市情報】濁り水により水... | トップ | 自民党青年局「TEAM-11」@会津 »
最近の画像もっと見る

防犯・防災政策」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事