自由民主党 柏市議会議員・円谷のりひと 公式ブログ

千葉県柏市議会議員 円谷のりひとの議会・活動報告、政策提言など。記事には政治活動以外の内容(雑記)も含まれます。

柏市議会、自衛隊基地協議会に新加入!

2023年02月24日 09時20分35秒 | 地域活動・政治活動
2月2日、自衛隊基地を有する自治体の市議会議長で構成する「全国市議会議長会基地協議会」の総会に出席しました。海上自衛隊・下総基地、航空自衛隊・柏送信所、陸上自衛隊・柏訓練場と陸・海・空の施設をそれぞれ有する柏市ですが、これまではなぜか同協議会には参加していませんでした。私ども柏市議会としても、様々な要望活動に参加したり、基地関連の情報収集をスムースにするために、今回から新加入となりました。



当日は、元統合幕僚長でANAホールディングス顧問の岩崎茂氏に基調講演で我が国の防衛事情と自衛隊の抱える課題を伺いました。また、総務省・防衛省から来年度の基地周辺対策費や交付金の説明をいただきたした。対策費や交付金は、柏市の場合は沼南体育館の整備など有効に活用しています。「自衛隊施設=危険」と安易に認識し反対するのではなく、自治体と国、自衛隊と課題を共有し協力しあっていくことが重要だと再認識しました。

■関連リンク
柏から育て!精強な搭乗員=下総教育航空群・式典
自衛隊基地関連の要望など決議=議長会基地協議会
日頃の訓練・活動を知る機会を=自衛隊・松戸駐屯地式典


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地元企業の「生の声」を経済... | トップ | 【復活・柏まつり】7月29日・... »
最新の画像もっと見る

地域活動・政治活動」カテゴリの最新記事