自由民主党 柏市議会議員・円谷のりひと 公式ブログ

千葉県柏市議会議員 円谷のりひとの議会・活動報告、政策提言など。記事には政治活動以外の内容(雑記)も含まれます。

会員減少時代 奉仕団体への事業マッチングを=JC新年例会

2023年01月26日 09時35分00秒 | 地域活動・政治活動
1月11日、青年会議所(JC)の新年例会に出席いたしました。私は32歳で柏オークライオンズクラブに入会しましたので、青年会議所とはご縁がありませんでしたが、同じ社会貢献・地域貢献活動を行う皆様に敬意を表します。

議長として祝辞を述べましたが、今回は柏オークライオンズクラブでの活動で感じていることを中心にあいさついたしました。
「JCやライオンズクラブ、ロータリークラブなどの奉仕団体の共通の課題は、なんといっても会員減少だ。人口が減っていく時代なのだから、それはある意味で宿命といえる。これからは各団体がそれぞれが事業を行うのではなく、似た活動は協力して行なっていくことも必要なのではないか。行政が地域の課題を整理し、各団体に合った社会貢献、地域貢献活動をマッチングできるような体制をつくれるよう取り組んでまいりたい」

JCの皆様のさらなるご活躍を期待しております。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 災害のない1年に 消防団の課... | トップ | 菅前総理「不妊治療支援、推... »
最新の画像もっと見る

地域活動・政治活動」カテゴリの最新記事