自由民主党 柏市議会議員・円谷憲人 公式ブログ

千葉県柏市議会議員 円谷のりひとの議会・活動報告、政策提言など。記事には政治活動以外の内容(雑記)も含まれます。

国道16号の渋滞対策 新たに2交差点を改良=議会報告

2015年07月24日 09時34分14秒 | 政治・議会活動
 柏市の渋滞問題が深刻であることはこれまでも指摘してまいりました。また、短期的、局地的な対策について取り組んでまいりましたが、根本的な解決には、やはり16号バイパスの建設を実現しなければなりません。そこで、先の議会において、表題の件について質疑いたしました。また、合わせて当座の渋滞対策についても質問をいたしました。以下はその要旨。

――国道16号バイパス建設に向けた状況は。

土木部長「16号バイパスに関しては、平成25年8月に再開された千葉柏道路検討会において、利根川沿いルートがもっとも有効であると再確認された。今後は、計画に向の具体化に向け関係機関と調整しながら進めていく」

――短期の渋滞対策の進ちょくは。

土木部長「今年度、国道16号では、呼塚交差点と柏警察署入り口交差点の2カ所の改良工事を実施する。柏市としても国道16号の渋滞対策は重要課題のひとつとして位置づけており、検討会を通じて国、県、関係自治体と協力しながら渋滞対策に努めていく」

 国道16号バイパスの早期建設は、私も就任当初から何度も質問をしてまいりましたが、今回は進ちょくが見られませんでした。今後も早期実現に向けて、要望活動などを積極的に行ってまいります。また、短期的・局地的な渋滞対策についても、県道・市道も合わせて取り組んでまいります。


呼塚交差点付近の渋滞。交差点改良での緩和が期待される

■関連リンク

動き出した16号バイパス事業、柏市が先頭に立ち実現を=議会報告
『千葉県』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« 高齢者の認知症等による徘徊... | トップ | 空き家対策法の本格施行の生... »
最近の画像もっと見る

政治・議会活動」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事