自由民主党 柏市議会議員・円谷憲人 公式ブログ

千葉県柏市議会議員 円谷のりひとの議会・活動報告、政策提言など。記事には政治活動以外の内容(雑記)も含まれます。

市税滞納は元金優先徴収に XP対応は完了=決算審査委員会

2014年10月27日 18時34分39秒 | 政治・議会活動
 27日は決算審査特別委員会が開かれ、人事や財務、消防などを所管する総務委員会所属部署の担当事業に関する質疑を行いました。私は市税の徴収状況、市役所本庁舎の耐震化事業、庁内の情報化推進事業などについて質疑いたしました。主な質疑の内容は、下記の通り。
 
 各税の滞納については、延滞金よりも本税を優先して徴収する方針に切り替えたとのこと。その成果で、すべての項目において徴収率の改善が見られました。
 従来は延滞金を優先して徴収していたため、いわゆる元金(=納税すべき額)が減らず、納税が進まないという状況でした。そこで、納税者の負担も考慮し、まず元金を納めていただき、そのうえで然るべき延滞金をお支払いいただく形に変わりました。本来、税金を納めるのは国民の義務でありますが、事情があってどうしても収めることができない場合もあります。少しずつでも義務を果たしていただけうように、負担の少ない方法が取り入れられました。今後のさらなる徴収率向上が期待できます。
 
 また、情報化推進事業にあたっては、懸念されたWindowsXP対応はすべて25年度内に完了しているとのこと。市役所は個人情報を取り扱う部署も多く、今年4月のXPサポート終了までに万全の体制を整えるように要請してありましたが、迅速な対応がなされ一安心です。

■関連リンク
XPサポート終了後のセキュリティ確保=議会報告

■主な質疑内容
・各税の徴収状況
・入札契約事務の千葉電子調達システム
・本庁舎の耐震対策に関する経過と今後の方針
・公共事業保全情報システム構築に関するデータの活用方針
・情報化推進事業の進捗状況
・市税の滞納状況

『千葉県』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« 戦没者追悼式に参列 | トップ | 柏市子育てサイト「はぐはぐ... »
最近の画像もっと見る

政治・議会活動」カテゴリの最新記事