楽しいね ジジババつれづれ綴り 

シルバー夫婦 一病息災 パソコン教室で楽習 
ヤングハート 笑顔を大切にして過ごしたい
そんな日々を綴ります

初めてチョウトンボを見ました

2017-08-14 11:15:38 | がんばりました

 

  チョウトンボがいるよ!見に行こう 

  息子から誘われて行って来ました。

  初めて見るチョウトンボ 名前の通りチョウとトンボを足して

  二で割ったような 姿 ヒラヒラ飛ぶのも早い 

  動くものを撮るのは全く苦手 暑いのも忘れて追いかけました。

  

  ウロウロしている私を見かねて とまってるよ!あっちへ飛んだ

  教えてくれますがなかなか思い通りには動けない 

    

 

  

 

  

 

  

 

  

   息子がウチワヤンマを見つけて撮りました。後で気づいたことですが

  下の方にイナゴも写っています

     

  

  

  

 

  



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トンボ (kyosen2)
2017-08-15 07:17:20
エイタロー&ポテトさんお早う御座います
チョウトンボ綺麗に撮れて居ますね
タイガース模様のトンボはウチハヤンマと言うのですか
名前は知りませんでしたこのトンボを銜えたブツポウソウが
絵になりますね狙っては見ますが中々撮れません
チョウトンボも良く撮れて居ますがウチハヤンマが
見事に撮れて良い写真に成って居ますね
返信する
チョウとトンボ (kojirou)
2017-08-15 08:00:10
動くものは撮影が難しいのに
チョウとトンボの撮影素晴らしいよ
見事絵になっています
夏の間の楽しい記録は
貴重な資料となりますね。
返信する
Unknown (sumomo)
2017-08-15 09:06:14
おはようございます。チョウトンボの撮影素敵です。
きれいに撮れましたね。
きれいなトンボを見せてもらえてよかったです。
返信する
kyosenn2さんこんにちわ (エイタロー&ポテト)
2017-08-15 16:58:42
コメント有難うございました。
昆虫のことは良く判りませんが息子達は
子どもの頃友達と一緒に虫取り網をもって
虫取りを楽しんでいたようです。
何も知らない親の先生替わりをしてくれます。
チョウトンボを追いかけている間は暑さも
忘れていました。歳を取っても夢中になる時間は大切ですね。
返信する
kojirouさんこんにちわ (エイタロウー&ポテト)
2017-08-15 17:08:14
コメント有難うございます
日頃は虫よりお花に目を止めていますので
さっぱりわからないことばかりでした。
動くものを追いかけるのは大変でしたけれど
楽しい時間が過ごせました。
返信する
SUMOMOさんこんにちわ (エイタロー&ポテト)
2017-08-15 17:16:15
コメント有難うございます
チョウトンボが飛んでいるときは
スピードも速くて、黒い姿に見えていたのに
写真に撮ると羽根の色も濃いブルー、
一部は綺麗な虹色になっていることに気づきました。よい勉強になりました。
返信する
トンボ (ひいさん)
2017-08-18 10:07:51
チョウトンボ
 羽が4枚で色鮮やかで綺麗なトンボ!
始めてみました。
ウチワヤンマ(オニヤンマですか?)も
どちらも大変 上手に撮れていますね。
貴重な作品で、有難うございました。

返信する
ひいさんこんにちわ (エイタロー6ポテト)
2017-08-19 14:42:24
コメント有難うございます。
昆虫のことはなにもわからず、チョウトンボも
ウチワヤンマも私には 初めましての出会い
夢中で追いかけ暑さを忘れていました。
歳を重ねても、夢中になることはいいな!
と思いました。 
返信する

コメントを投稿