楽しいね ジジババつれづれ綴り 

シルバー夫婦 一病息災 パソコン教室で楽習 
ヤングハート 笑顔を大切にして過ごしたい
そんな日々を綴ります

西大寺電停~城下電停 岡山市街歴史ウォーク

2016-06-09 23:41:41 | ほっとした

  6月8日梅雨の晴れ間 岡山城周辺ウォーキング 良かった

    待ち時間の話題は新市民会館どこ? 表町・西大寺町筋の突き当り

   西大寺電停は岡山城西側になるのだろうか 昔は堀だった

  今では電車通りの 立派な道路になっている

  駅間の距離はわずかだが歴史ポイントをアチラコチラと歩いた

  写真は西側から見た天守閣 堀を挟んで真近に見えた

         

    岡山城の絵図漫画 本丸への道が防備のため角々曲がっている

     

   岡山城を敵の攻撃から守るため旭川を城の周囲を回遊させた

  防備には効果が見込めてのことだろうが 数年に一度の割合で町屋は

  洪水被害が続出 後に百間川等の治水工事で一応治まった  

  

   昭和9年大洪水 市街地ビル角に室戸台風での最高水位が

  人の背丈より高い位置に記されている  

  

  岡山市中心部 市街地が岡山城の石垣群に寄り添っている

 有料駐車場の奥が西丸 西手やぐらが道路から見える

 何軒もの住宅の裏がお城の石垣になっている 通りもありました

  

 

  町はすっかり戦争の傷跡を消してますが 石垣に焼け跡が残っています

 

 

  日本で初めて飛行機づくりに挑戦したのが岡山の方とは知ってましたが

  日本で自動車を初めて作ったのも岡山県人 山羽虎夫さん 明治37年に完成

  動力はガソリンでは無く蒸気自動車 目標距離はタイヤの破損で完走出来なかったらしい 

   

  表町もウォーキング 天満屋に近くなるほど商店街も元気そうでした

  最近 天満屋さんが名より実を取って 大胆に減資して力強い中小企業に!!

  節税と体力増強 商店街と目線を合わせて頑張ってほしい 

  オランダおいねが修業したのも表町界隈だった オランダ通り在りますね   

  

     

 

  

 

   

  

 

   



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歴史をよく勉強したね (kojirou)
2016-06-10 19:33:43
このブログ読んで私も少は解るようですが
よくお勉強されたと感心します
岡山城は私も何回か行って調べました
岡山県人の自動車つくりや
飛行機つくりの事も聞いたような
気がしますよ・・・
郷土のウオーキング良かったですね。

       
返信する
Unknown (うさこちゃん)
2016-06-10 22:38:34
こんばんは 今回の歴史ウォークは
岡山市の中心地を歩かれたのですね。
結婚するまでは岡山市に住んでおり、この近くは
手に取るようによくわかります。いまは様子もだいぶ
変わっているようですが懐かしいです。
山羽虎夫さんのことは知りませんでした。
また勉強になりました。
返信する
岡山市街歴史ウオーキング (kyosen2)
2016-06-11 06:25:46
エイタロー&ポテトさんお早う御座います
岡山市街歴史ウオーキングいいですねー
中々岡山市街を歩く機会が有りません
県庁の有る岡山市を歩く機会が無いなんてへんな話ですが
考えて見るとお岡山の街は知りません
家の回っりだけで生活してるのだなーとつくづく思います
お城の周りだけでも色々な見所が沢山に有るのだなあーと
感心させられました
返信する
興味深い歴史ウォーク (kimama)
2016-06-12 06:19:58
お早うございます
今回の歴史ウォーク、若い頃よく歩いた所なので
興味深くたのしみました
有料駐車場のところも住宅だったような気がします
今年初めて「エッ、ここから櫓が見える?!」って思いましたから
山羽虎夫さんて、岡山県人だったのですか
気にしてなかったナ~
この周辺もいろいろ歴史が・・・
近頃中々行くことがないけど
今度気を付けて歩いてみようと思います
返信する
梅雨の晴れ間 楽しく歩けました (エイタロー&ポテト)
2016-06-12 15:39:35
kojirouさん 今晩は
教えてもらえて幸せ 楽しいウォーキング
極端な話 今まで西大寺通りまでシンフォニービルから歩いてました
40円高くなりますが 西大寺電停からだとすぐそこでした
アチラコチラに戦国時代から第二次世界戦争まで
歴史遺産がいっぱいです
返信する
一つでも新しい事との巡り逢い・・ (エイタロー&ポテト)
2016-06-12 19:14:19
うさこちゃん 今晩は
岡山城のどちら側に何があるか・・・
話しの中心は岡山城でしたお城の周囲の変遷・・
岡山大空襲の傷跡 城壁の石垣が焼けただれている
戦後70年以上経っているのに石垣表面に痕跡がハッキリと
山羽虎夫さんの顕彰碑戦後9年目で出来ている
戦後復興の力強さに感銘を受けました
返信する
すぐ行けそうで 行ってない所ありますね (エイタロー&ポテト)
2016-06-12 19:22:54
kyosenn2さん 今晩は
私どもも総社市に住んで30年経ちましたが
倉敷は何とか判りますが岡山市は駅の周囲しか判りませんでした
ウォーキングで見た事聴いたことブログUPさせていただきます
返信する
のんびり歩く 楽しい贅沢ですね (エイタロー&ポテト)
2016-06-12 19:34:19
kimamaさん 今晩は
エイタローは予備知識なしで  ついて行くォークですが 
お若い頃の思い出の道や建物を訪ねてのウォーク
ノンビリと楽しんでくださいね
返信する

コメントを投稿