楽しいね ジジババつれづれ綴り 

シルバー夫婦 一病息災 パソコン教室で楽習 
ヤングハート 笑顔を大切にして過ごしたい
そんな日々を綴ります

酒づくり大学で杉玉づくり

2009-12-01 15:24:09 | 楽しかった
11月29日三宅酒造にて開催された特別講座の杉玉づくりに参加した
小沢社長や有志の方々が杉の採取や準備をしていただいていた 感謝
9時前から社長の説明を聴いて指導を受けながらスタート
あっと言う間に時間が経っていく 昼までにはとても出来上がらない
社長にどの位時間掛かりますかとたずねたら
前回1週間掛かった人がいるとおどかされた
結局私3時前までがんばって未完成 材料の杉いただいて帰宅
つれあいのお手伝いも得てようやく30日夜に材料切れもあり完成とした
玄関の何処に吊り下げるか考えて釣竿にぶら下げたユレテいい感じ!!
杉玉は蔵元のお飾り 酒づくりの気分をあじわってます










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しいね (kojirou)
2009-12-01 19:16:07
杉玉、見たことは有りますが素人でも作れる
ビックリしました、まず素材がかなり必要ですね、完成したら凄い記念になりますよ、上手に完成させましたね。
  
返信する
杉玉 (kyosen2)
2009-12-02 07:26:40
エイタローさん酒造に新酒が出来た証拠に玄関脇に上げる慣わしらしいですね

杉玉も出来たし後は新酒を作るだけですが又大変ですね
今年も頑張って美味しい新酒を作って下さい
写真で見る限り酒屋と同じような杉玉が出来上がった様ですね。
見事です。
返信する

コメントを投稿