楽しいね ジジババつれづれ綴り 

シルバー夫婦 一病息災 パソコン教室で楽習 
ヤングハート 笑顔を大切にして過ごしたい
そんな日々を綴ります

急に桜満開 昨日今日とお近くの桜名所へ

2018-03-31 17:17:22 | 少し慌てました

 

     我家は総社市のあおいハイツ内です 北側の背面は正木山です

   10年ぐらい前に松くい虫が正木山の松を食べつくしました

   何故か自然に松の木の代わりに山桜が山全体に広がって・・

   ご近所の住民は結構 毎年の山桜満開を楽しんでいます

   手前の横一列の桜はハイツ内 中央公園のソメイヨシノですが   

   

   3月30日夕方 倉敷市の酒津公園に桜見物に

   金曜日の16時過ぎ桜はほぼ満開 素敵でした

   夜桜見物の場所取りと居続けのオジサンたちぐらいで

   案外空いてました お蔭で静かなお花見できました

   

     

  3月31日土 有名な桜名所は花見客でいっぱいでしょう

  しかし総社市西側にはひっそりとした桜名所が かねご池です

  地区民の方の尽力で毎年 綺麗な桜並木を楽しめてます

  お蔭様で今年もご近所のお花見を楽しめました

  

  

      

     

  



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かねご池付近のさくら (kojirou)
2018-03-31 20:05:09
かねご池付近のさくら素晴らしい
今年は桜の花がとても綺麗ですね
池や川付近んのサクラは特にきれいです
良い所に住んで
幸せだと思います。


    
返信する
桜花の盛りは短くて・・ (エイタロー&ポテト)
2018-03-31 20:41:19
Kojirouさん 今晩は
今年の桜は突然パッと咲いてパッと散るらしいとの予報
お互いに慌てて桜見物 大変ですよね
4月4日パソコン教室のバス旅行桜の花は少なくても
楽しい旅行になるでしょうね
返信する
正木山の桜 (kyosen2)
2018-04-01 06:44:53
エイタロー&ポテトさんお早う御座います
正木山の山桜でしょうか点々と綺麗ですね
春も何だかいっぺん来たような感じで桜がどこも
一度に満開になった様な感じを受けましたもう鯉のぼりが
見えますか我が家の近くではまだ見ませんが我が家も
長男が生まれた時の事を思い出して昔は鯉のぼりが
あちら此方に上がって居た様に思いますが今は
子供が生まれるのが少ないのでしょうかそれとも
鯉のぼりを立てての祝は無いのでしょうか
返信する
昔の節句は鯉幟でしたね (エイタロー&ポテト)
2018-04-01 10:51:07
kyosenn2さん 今日は
心地よく吹き渡る風に元気よくたなびいて
はたはたと青空を泳ぐ色とりどりの鯉のぼり
おっしゃる通り最近はあまり見かけません
百貨店や大型店で、5月人形はいっぱい並んでますが・・
kyosenn2さんも高知県西部で観られたでしょうが
鯉のぼりと赤ちゃんの名前入りの幟があちらこちらに
今はどうなんでしょうかねー
返信する
Unknown (sumomo)
2018-04-03 09:00:27
おはようございます。エイタローさんの家の
近くの正木山のサクラ、いつも楽しんでいます。
今年も見事に咲きましたね。
松の木を松くい虫に食べられたことは知りませんでした。
いまはヤマザクラ・・・・自然はいろんなことがありますね。
返信する

コメントを投稿