楽しいね ジジババつれづれ綴り 

シルバー夫婦 一病息災 パソコン教室で楽習 
ヤングハート 笑顔を大切にして過ごしたい
そんな日々を綴ります

軍師官兵衛の礎の町 備前福岡(長船町)を訪ねました  そして我が家へメジロが

2014-11-23 12:24:49 | 素敵な一日

岡山県下の町ブラの日帰りツアー 今回のメインは軍師官兵衛

岡山県下 で高松城址と備前福岡を訪ねました

高松城址 地元ガイドの熱意とご研鑽を活かし 時間フル活用の

ガイド振りで大いに勉強し楽しめましたが今回 割愛すみません

午後訪ねた備前福岡 長船町に在りました昔は商業の中心地

今は大きな商店は一軒も見当たらない 何処へ行ったのでしょう

下の写真には お気に入りの薫り選ばせて頂いた匂い袋を写し込み

黒田家は薬草の知識が有り目薬とか漢方に詳しかったからかな                                   

       

  黒田家と長船町福岡のつながりは下記の説明書きをご参考に

 

 後に備前を治めた 浮田氏が当時大いに栄えていた福岡の商人を

 現在の岡山市表町に移転させたとの事 表町商家の祖先は福岡が多いらしい

  

        

  備前福岡の大地主 仲崎邸では ご当主に案内していただいた

 3代前の祖父が地味風だが贅を尽くして御建てになったとの事

   

    瓦特別注文 吹き替え無用

   襖の引手は裏表 デザインが違う

 窓ガラスは大正時代の手吹きガラス 

 天井板は屋久杉 

   お寺の鬼瓦、顔の両側に波の模様が

              火事除け、の意味でしょうかね

11月17日 今シーズン初めて メジロが我が家へ

さっそくお約束のミカンを樹上レストランへ

用心深くて 家の中でこちらが動くとさっと飛んでくので写真1枚だけ

  

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メジロが来ましたか (kyosen2)
2014-11-24 07:47:19
エイタロー&ポテトさんお早う御座います
ツアーに行きだして良く出歩くようになりましたね好い事だと
おもいます今年は琵琶湖の花火もテーマが官兵衛でしたし
岡山にゆかりある軍師だったののですか、昨日後楽園に放鳥の
鶴を撮る練習に行きましたまるで本番の様な人で大勢居ました
又出しますが80分の1のシャツターで挑戦して見ました
返信する
出歩くと足腰鍛錬 そして老脳刺激!! (エイタロー&ポテト)
2014-11-24 09:46:32
kyosenn2さん お早うございます
今年も後僅かになりましたがおっしゃる通り
今年の日帰り旅は例年に比べ格段に増えました
来年も方々へ行けたらいいなと思ってます
80分の1の鶴 楽しみです
返信する
メジロが来ましたね (kojirou)
2014-11-24 12:05:58
日帰りでいろいろと楽しんでいる様子が
伝わって来ます、高齢になっても
元気で頑張れば健康は付いてくると思います

今年もメジロが来ましたね、楽しみが
又増えて良かったですね。
  
返信する
今朝からメジロと遊んでます (エイタロー&ポテト)
2014-11-24 13:36:41
kojirouさん 今日は
本格的にメジロカップルが飛んできました
加えてシジュウカラも一羽 シジュウカラは
ミカンは食べない筈なのにメジロの邪魔をしてます
明朝もシジュウカラが来るようだとメジロが可哀そうです
返信する
Unknown (うさこちゃん)
2014-11-24 21:59:25
こんばんは シモデンのツアーですか。
私は今回行きたいと思ったのですが、
行ったことがあるところが多かったので、
やめました。備前福岡へ行った時、
ガイドさんから説明をしてもらったことが
あったのですが、あのころは黒田官兵衛
のことはあまりよく知らなかったし、
大河ドラマになるのだったら、もっとよく聞いて
おけばよかったと後悔しています。
返信する
楽しいレイアウト (goma)
2014-11-28 21:43:03
エイタローさんのブログ、レイアウトが楽しいですね。
写真の大きさもいろいろ。
メジロちゃん、かわいいな~。
返信する

コメントを投稿