自由広場

穿った独楽は廻る
遠心力は 今日も誰かを惹きこむ

アイシールド21連載終了

2009-06-15 12:16:03 | なんとなくマンガ。
ジャンプの看板マンガの一つ、アイシールド21がついに幕を閉じました。僕が高校のときに連載開始だったと記憶するので、おそらく7年以上続いたと思われます。

看板マンガといっても、最後のほうはかなりグダグダでした。以前にもここで書いたとおり、やはり世界戦は国内戦以上の白熱を帯びることはなかったです。最近はジャンプでも専ら最後のほうに掲載されていて、前倒しされたようにバタバタした展開で窮屈に幕を閉じました。


まあ恒例といえば恒例なんですけどね。これがジャンプのやり方です。まやかしであっても、儲かるうちはいくらでも稼いでおく。発つ鳥あとを濁さずのような、人気をもたせたまま華々しく完結させるようなことはしません。


世界戦は酷かったとはいえ、全体として僕はかなり好きなマンガでした。アイシールドが終わり、ついに僕が今毎週読んでいるマンガはマキバオーだけとなってしまいました。



ところでアイシールドのラスト、結構個人的には好みな終わり方です。新しいチーム、メンバー編成にそそられますね。中でも高見率いる医大チームは末恐ろしい能力を秘めていそうだ。うーん、ぜひいつか大学編も読みたいものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿