自由広場

穿った独楽は廻る
遠心力は 今日も誰かを惹きこむ

女神転生3 ラスト前での感想

2008-03-21 12:03:15 | やっぱりゲーム。
以前ちょろっと書いた女神転生3レビュー。現在ラストダンジョンまで到達しているのですが、あまり攻略する気が起きません。

僕がRPGをやると大抵貶められる罠なのですが、ラストダンジョンの途方もない造りに投げたくなってしまうのです。多分FFⅢのトラウマがあると思います。

女神転生3も多分に漏れず意味もなく広いラストダンジョン。最後だからと気合が入るのはいいんだけど、やる気を削ぐくらいに複雑にする意味あるの?クリエイターさんよぉ。

とっととラスボス倒してエンディング見たいけど、ラストダンジョンが長すぎてやってらんねぇ!という複雑な想い。
皆さんはこのラストダンジョン・ジレンマ(たった今命名)をどう乗り越えているのでしょうか?それともあまり気にならず攻略できている?自分はメンタル弱いのだろうか。

ラストを難解に飾るなら、せめてそれなりのストーリーを盛り込んで欲しい。例えばFFⅤのギルガメッシュのお涙頂戴ストーリーみたいな、ラストダンジョンも飽きずに進められる要素が欲しいかな。

しかも、前回にも書いたが、このゲームには装備の概念が皆無なので、ラストダンジョンに良くありがちな最強武具なども取り揃えられていない。ただ上階を淡々と目指すのみという、果てしなくストイックな世界なのだ。

そもそも女神転生3、戦闘や悪魔育成といったシステムは面白くてもストーリーが全然面白くない。登場キャラそれぞれに焦点を当てるのだが、どれも似たり寄ったりで、同じ物語を×4回くらい見ても何の面白みもないです。

やはり1や2と比べてしまうと、ストーリーの脆さがにじみ出ちゃうなぁ。逆にペルソナの方は、ストーリーが良くてシステムに難があるようで。何とか足し算して次回に繋げて欲しいものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿