我が家の地球防衛艦隊

ヤマトマガジンで連載された宇宙戦艦ヤマト復活篇 第0部「アクエリアス・アルゴリズム」設定考証チームに参加しました。

ガトランティス人はどこから来て、どこへ向かうのか?(宇宙戦艦ヤマト2202)

2017-11-02 22:35:08 | 宇宙戦艦ヤマト2202


さて、三週間に渡った第三章の劇場公開もいよいよ明日までということで、未見の方は是非この機会に大画面・大音量が楽しめる劇場でご覧くださいませ(^o^)
かく言うウチのブログは劇場公開が終わっても、まだまだ三章のネタで行きますw

今日はガトランティス人について思ったところをつらつらと書いていますが、いつもに増して憶測や想像に基づいてますので、そうした雑音で変な予断を持ちたくないという方は、どうぞお引き返し下さいませm(__)m

さてさて、第三章ではガトランティス人の正体の一端がレドラウズ教授を傀儡にしたズォーダーの口から語られました。
語られた内容を整理すると、概ね以下のような感じでしょうか。

 1)ガトランティス人は、とある文明により造られた人工的な『種』である。
 2)彼らが造られた目的は戦いの為(戦闘用)である。
 3)その姿は人(彼らを造った文明人)に似せられている。
 4)彼らを造った文明人は既に絶滅している。
 5)ガトランティス人は生殖能力を持たない。

また、ズォーダーが語ったもの以外にも、以下のワードが登場していました。

 ・純粋体:純粋体のコピーがヤマトに潜入している
 ・幼生体:“先代”のゴーランドは幼生体の育成に熱心なあまり粛清された模様
 ・蘇生体:死体から蘇生され、傀儡のようにズォーダーがコントロール可能

上の5)項と合せると、ガトランティス人はコピー(クローニング)されたり、蘇生された人々が大半を占めているように思えます。
また、コピーされた人々も老化するのか『代替わり』が行われ、ゴーランドのように名のある上級幹部の場合、名前や自らの艦隊(役職)を後代に引き渡す習慣まであります。
ゴーランドの幼生体である『ノル』の姿を見る限り、コピーによって生まれた(製造された)ガトランティス人は若年状態で生まれてくるようです。
肉体はコピーできても記憶や経験、技量などの後天的要素まではコピーできず、その教育期間が必要なのでしょうね。
ちょっと飛躍した想像ですが、とにかく多数が必要でも教育の必要性は低い雑兵は成人状態の促成栽培、十分な教育が必要な上級者のコピーは少年や幼児、乳児の状態で造られるのかなぁーと思ったり。

では、純粋体とは?
言葉からすると、コピーされた存在ではない――つまりはオリジナル的存在と感じます。
ゴーランドやザバイバルのような上級幹部ですらコピーで代替わりしているガトランティスにおいては、よほど希少な存在なのでしょうか。
ガイレーンの『純粋体のコピーがヤマトに潜入している』という台詞は、素直にイメージすれば『サーベラーのコピーである桂木透子がヤマトに潜入している』と取れますので(あまりにあからさまなのでミスリードの可能性もありますが)、三段論法的に言えば、サーベラーは純粋体という事になります。
では、ズォーダーが『サーベラー、また繰り返すのか・・・・・・』と独りごちた時にフラッシュバックした母子の姿は――。
もし母子のどちらかがサーベラー本人だったとすると、ガトランティス人であれ、純粋体は子供を産んだり生まれたりしていたのでは――?
もしそうなら、ガトランティス人も創造された当初から生殖能力が無かった訳ではないんじゃないかとも思えてきます。

少し話は飛びますが、アケーリアス遺跡でのズォーダーと古代の会話(?)において、気になる点が二つありました。一つは

ズォーダー『戦いの為に造られた人の似姿。もっとも、我らを創造した文明は既に無い。ガトランティスと我らを呼び、蔑んだ者たちは一人残らず死に絶えた』
古代「滅ぼしたのか?」
ズォーダー『(答えない)』

という部分で、もう一つが「お前たちとテレサに何の関係があるというんだ!?」と古代が叫んだ時のズォーダーの表情ですね。
この二つの部分を掛け合わせると――ガトランティス人を造り出したのはテレザート人に思えてきます。
文明の頂点を極めたと言われたテレザート人なら、戦闘用疑似人類を造り出すことくらい造作もないでしょうし。
そしてテレザート人が現世の肉体を捨て去り『テレサ』という集合知へ昇華した際、ガトランティス人はそのまま捨て置かれたのかもしれません。
蔑まれるべき存在として創造主と同じ高みへいざなわれる事もなく、(最悪の想像ですが)短期間で絶滅させる為に生殖能力まで奪われたのだとしたら――。

また、遺跡を前にした教授が自らの意思かズォーダーの意思かは不明ながら、こう叫びます。

『アケーリアス――人間たるもの、全ての源。古代アケーリアス人――彼らはなぜ己の似姿を星々に広めた?滅びに瀕した自らの後継者を育てる為か?もしそうなら、なぜ人の形に拘ったのだ?それは、滅びに至った自らと同じ形だと言うのに』

もしこれがズォーダーが叫ばせたものならば、嘆き以外の何物でもない気がしてきます。
同じく高度な文明によって生み出され、姿かたちもその高度文明人の似姿ながら、アケーリアス人によって生み出された地球人やガミラス人たちと、テレザート人によって造り出されたガトランティス人では、境遇や創られた目的、創造主からの“祝福”度合いが違いすぎます。

あるいは、ガトランティスを率いるズォーダーが『愛』に対して極めて屈折した想いを抱いているのも、テレサの恩寵を追い求めるのも、そこらに理由があるのかもしれませんね。

ただ、今の想像はバレルが語ったテレザートとテレサの伝説から想像したもので、そもそもその伝説が正しく事実を伝えているのかという疑問もあります。
バレルが嘘を言っているという事ではなく、伝説が意図的に作られたものであったり、伝承の過程で願望などが混じり合って事実が捻じ曲げられるなんて事例は、この世にいくらでもありますから。
思えば、テレザート人が能動的に集合知化してテレサになったという部分は、オリジナル版の『2』とは大きく状況が異なります。
『2』のテレサはテレザート人同士の際限のない戦争(内戦?)に絶望して、テレザート人を文明ごと滅ぼしてしまいました。
『2』の展開を部分的に取り入れるなら、戦乱(内乱)で滅びかけたテレザート人を救済、あるいは戦乱そのものを終わらせるために(極度に文明が発達したテレザート人が争うだけで、そのコラテラルダメージは宇宙規模でしょうし)、テレサが全てのテレザート人の精神意識を強制的に吸い上げて集合知化してしまった――というのが伝説の正体であっても良いように思えます。
この場合、テレサという人物(人為的に造られた精神兵器的存在とかか?)が元々存在したことになりますが、ズォーダーが『死に絶えた』と評した状況に対する合致の度合いは高くなります。
また、精神を吸い上げられた(肉体的には死に絶えた)のはテレザート人のみであり、戦争の道具としてその配下にあったガトランティス人はそのまま放置されたのだとしたら、ガトランティス人はこう考えるかもしれません。

 テレザート人は(誤った)愛を持つが故にテレサによって滅ぼされた(救済された)。
 ガトランティス人は愛を持たないが故にテレサから生存を許された。
 それこそがテレサの偉大なる愛(本物の愛)である。
 テレサの恩寵を受けたガトランティス人のみがこの宇宙で本物の愛を知る存在であり
 誤った愛を持つ人々を救済(殲滅)しなければならない。

なんて。
それに、この場合はガトランティス人もテレサも、テレザート人によって創り出された兵器というポジションになるので――。

うーむ、いつもに増して根拠のない戯言をダラダラと書き過ぎてしまったので、今日はこんなところで。

そういえば、2202版の1/1000ヤマトですが(正式名称は『第一次改装型』)、Amazonで6千円近い税込み価格が4,064円にまで値下げされています(11月2日22時現在)11月4日23:26現在3,527円にまで下がってます(^_^;)
私が見た中では、最も値下げされた額ですので、お値段的に迷っておられる方は是非この機会にどうぞ(^o^)


宇宙戦艦ヤマト2202 ヤマト型一番艦 宇宙戦艦ヤマト 第一次改装型 1/1000スケール 色分け済みプラモデル
バンダイ
バンダイ

小説 宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち (2)
むらかわ みちお,西崎 義展
KADOKAWA

アニメ『宇宙戦艦ヤマト2202』オリジナル・サウンドトラック vol.1
ランティス
ランティス

【Amazon.co.jp限定】 宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 4 (福井晴敏(シリーズ構成・脚本)書き下ろしドラマCD付) [Blu-ray]
バンダイビジュアル
バンダイビジュアル

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 4 [Blu-ray]
小野大輔,桑島法子,鈴村健一,大塚芳忠,赤羽根健治
バンダイビジュアル

【Amazon.co.jp限定】 宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 4 (福井晴敏(シリーズ構成・脚本)書き下ろしドラマCD付) [DVD]
バンダイビジュアル
バンダイビジュアル

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 4 [DVD]
小野大輔,桑島法子,鈴村健一,大塚芳忠,赤羽根健治
バンダイビジュアル
コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 250万隻の後始末(宇宙戦艦... | トップ | ヤマト出奔とヤマト追撃戦を... »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は… (罪モデラー)
2017-11-03 04:16:02
実は、斉藤隊長も蘇生体だったりして
蘇生体自身、自分が蘇生体である自覚が無いので気付いて無いのかもしれない。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-11-03 06:14:41
いつもながら、興味深い考察ですな。
新しいYAMATOが、子供だましの勧善懲悪ものではなくて、敵には敵の正義や悲哀があるって事ですかな。
返信する
テレザートはアケーリアスの一支族? (mars)
2017-11-03 07:03:10
テレサの考察興味深い、芯の人はルダ王女みたいな扱いかな。純粋体は体細胞クローンでなく凍結受精卵ですかね、記録型が居る辺り完全な消耗品でも無さそうで、失敗作を戦闘用に転用したのかも。精神生命体の逆の機械化人も居そうですが、それも人型に固執してそうです。テロン人が何者かちょっと見えてきたような…
返信する
斉藤がクローン? (masa)
2017-11-03 19:45:46
第2章の生きてる…?ってセリフに
一抹の不安があったのですが
さらば当時の特攻思想賛美に賛否あった
アンチテーゼの答えがオリジナル斉藤が

爆死したのではなくクローンでしたから!
って答えは見たくないですね(^_^;)
返信する
Unknown (papirio)
2017-11-03 19:48:10
こんにちは。いつも興味深く読ませていただいております。戦闘種族としてつくられたガトランティス人。ということは、その対抗馬もそのうち出てくるのでしょうか。例えば全身をサイボーグ化し黒色で身を包んだ勢力とか。
返信する
ガトランティスとは? (masa)
2017-11-03 19:55:05
ガトランティスはゼントラーディで
テレサはネルフ人類補完計画?
そんな昭和末期の集大成な設定は
避けて欲しいです(^_^;)
返信する
ズォーダーが本当に欲しがる愛の姿 (ABARTH)
2017-11-03 22:40:23
テレザート人とガトランティス人の関係の考察、鋭いですね。古代アーケリアス人を元としてその1つがテレザート人で、その似姿がガトランティス人という説は十分有り得ます。テレサの力を得てズ ォーダーが欲しいと望む愛の姿って古代と雪のような愛し合うどうしの当たり前の姿なのかもしれない。生殖能力を持たない彼らには、肉体を捨て、精神の集合体としてのテレサの愛を受け入れられず、真の愛を探し求め続けていた。そしてようやくテレサの力を使うことでその答えが見つかるということに進展した。そんなとき、ガミラスと遭遇、そして地球のヤマトの存在を知る。ズォーダーの中にシンクロしたイメージはかつての遺伝子として刻まれていた記憶が蘇ってきたのかもしれない。
返信する
蘇生体 (mars)
2017-11-04 11:25:53
確かに斎藤さんに不吉な描写が…。いとも短時間で蘇生体を作成できる理由ですが、ゾンビの語源のズンビをご存知の方も居られましょうが、一説では死体に蛇神の使い魔を突っ込んで動かすとされます。記憶と人格をコピーし、脳髄に擬態した寄生体が自分をオリジナルと思い込んでるとしたら…酷い。そうなるとアベルトも?
返信する
ガトランティス人とは何だろう? (N-WGⅨ/V@Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ)
2017-11-04 18:26:33
こんちには、N-WGⅨ/V@Fateです。

ガトランティス人はとある文明によって誕生した人エ的な『種』です。彼らを造った文明人はもう絶滅しているので、生殖能力を持っていなかったそうです。文明人の事は…、つまりテレザート人ですよね。
返信する
四十年一昔 (Unknown)
2017-11-05 20:19:27
ガトランティス人の設定は、マク□スではなく、小説宇宙戦艦ヤマト( ソノラマ文庫、石津嵐著 )から来ている様てす。

彼の物語では、イスカンダル人が造った惑星管理コンピューター「スターシャ」
が、自己防衛用にガミラス人を造りましたが、ガミラス人の暴走により ( ガミラス人はスターシャを守る為にイスカンダル人を滅ぼした ) 大小マゼラン星雲や銀河系の星々を侵略していきます。

旧小説のガミラスと2202のガトランティスは似た様な立ち位置であるといえます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

宇宙戦艦ヤマト2202」カテゴリの最新記事