エンジニアな日々~製袋機 株式会社ムラタ ブログ

日々の仕事での出来事をエンジニアの視点から書いていきます!!

レジ袋の全国一律有料化!!

2019-02-27 08:51:23 | 製袋機のエンジニアな日記

おはようございます!㈱ムラタの村田洋介です!

 

昨日は社内業務の他、午後一から製袋機のIot化の打合せ、その後神奈川県内で製袋機の調整を行いました!

〇藤さまありがとうございました!!

二人で製袋機を前に調整して『ここがちょっと違うんだよな~』『音が変わった!!』などと言いあいながらの作業、楽しかったです!!

初めてお会いしたとは思えませんでした!!

 

さて、今朝のニュースで『レジ袋全国一律有料化』とニュースが目に留まりました。

なにかと目の敵にされているレジ袋、可哀想になります。

 

有料化にする理由がはっきり聞こえてこない点にギモンありです。

 

環境のため?消費量を減らすため?それとも。。。

 

環境のため?

環境のためならおおいに結構ですが、レジ袋が問題なのではなく、それをゴミとする人が問題と考えます!

レジ袋をゴミとして捨てない(サーフィンをしていて海に浮かぶレジ袋を見ると悲しくなります)環境を作りたいです!

 

消費量を減らすため?

今後人口が減っていくにつれレジ袋の消費量も自然に減っていくでしょう。有料化しなくても良いと思います!

 

それとも。。。。

オリンピックには海外から大勢の方が来られます。これらの人たちがレジ袋を購入すれば日本として何か潤う?

 

色々と考えさせられます。

 

最後に(株)ムラタは、レジ袋だけでなく様々な包装資材を作るための製袋機を作っています!

お米を買う際のコメ袋、使い捨て手袋、バルーン用、ごみ袋、医療向け袋、食品分野向けなど業務用に向けても日々開発に取り組んでいます!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 製袋機のオーバーホール! | トップ | サーボアラーム一覧 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

製袋機のエンジニアな日記」カテゴリの最新記事