エンジニアな日々~製袋機 株式会社ムラタ ブログ

日々の仕事での出来事をエンジニアの視点から書いていきます!!

MR-SA型サーボの換装について

2010-11-02 22:08:03 | 製袋機 現地サーボ改造
こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!

本日は岡山での仕事を終え広島県まで移動してきました!明日からいつも通りひとりでの作業となります。

明日からは大洋商会性製袋機のサーボモータの交換となります。三菱製MR-SA型のサーボモータを交換していきます。


▲MR-SA型サーボアンプ


MR-SA型サーボアンプは個々数年トラブルが増えてきています。サーボアラームが発生したり、暴走したりする異常での問合わせが多く寄せられて来ています。

三菱電気によりますとこのMR-SA型はMR-J2型に交換することを推奨していますが、取り付け寸法、ケーブルなどに互換性がなく、これでは推奨する意味がないように思えます。MR-J2の後継機であるMR-J3にはもちろん互換はありません。


▲三菱電気技術資料より 互換性が無いため互換を持たせるよう組み込みます!!


そこで、株式会社ムラタでは互換を持たせる回路を作り、それを既存の製袋機に組み込んでいきます。

本日は明日に備えて早めにベッドに入りたいと思いますが、改めて本日までお世話になりました岡山県の社長さま、堀○さま、そしてスタッフの皆様ありがとうございました。

今回の出張では弟・雄三が出張先で始めてサーボ現地改造の手伝いをしました。
そして最終日の今日、社長さまに機械を見ながら良い箇所や改善すべき箇所を教えていただきました。
始めて現場で聞く声はこれからの製袋機メーカーのエンジニアの初心として残っていくと思います。

改めてありがとうございました!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 他社製製袋機の制御と『手練... | トップ | 社員教育に対する意見交換と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

製袋機 現地サーボ改造」カテゴリの最新記事