エンジニアな日々~製袋機 株式会社ムラタ ブログ

日々の仕事での出来事をエンジニアの視点から書いていきます!!

How Do You Sleep? (Takes 5 & 6, Raw Studio Mix Out-take) - John Lennon & The Plastic Ono Band

2020-05-05 07:25:05 | エンジニアな休日

おはようございます!㈱ムラタの村田洋介です!

どうにも止まりません。

ビートルズ愛が止まりません。

今日はジョンレノンがポールマッカートニーに向けて書いた曲を紹介します。

私のブログにも度々登場しますが、とても気にっている曲の一つです。

 

歌詞は以下のようなことを


サージェント・ペッパーには驚かされたけれど

母親譲りのその目で見てみるがいい

 

熱狂者がお前が死んだと噂になったとき、やつらは正しかったのさ

その賢い頭が、間違い(※ビートルズ解散のこと)を犯したんだ

 

(その大きな目で)

眠れるかい?

眠れるかい?

 

お前のことを王様と呼ぶ者たちと暮らし

大好きな母親に何か言われる度に飛び上がる

 

お前が作ったのは『イエスタデイ』だけだったが

(ビートルズから)出て行ってからは『アナザーデイ』しかない

 

(その大きな目で)

よるは眠れるかい?

よるは眠れるかい?

 

あと1年か2年はすまし顔でいれるだろう

だって皆がお前の実力を知ることになるからさ

 

俺にはお前の作る曲はホテルのBGMにしか聞こえない

ビートルズにいた時、何か学べたはずなのに


このように痛烈にポールのことを皮肉っています。

 

この曲を紹介した時に毎回同じことを書きますが、ジョンは後にこう言っています。

「この曲はポールのことを書いたつもりが自分のことを歌っていたんだ」と。

 

後悔する人間らしさがジョンの魅力ですが、こう歌詞を日本語に訳すと「ここまで批判したら、自分のことを歌っているっておかしいだろう」と言いたくなります!!

 

How Do You Sleep? (Takes 5 & 6, Raw Studio Mix Out-take) - John Lennon & The Plastic Ono Band

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Paul McCartney "A Day In A ... | トップ | The Beatles - Free As A Bird »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (michi)
2020-05-06 05:24:19
T’es malade quand même...
返信する
sans titre ((株)ムラタ/洋介)
2020-05-07 08:42:48
ma chérie
Suis-je malade ???
返信する

コメントを投稿

エンジニアな休日」カテゴリの最新記事