エンジニアな日々~製袋機 株式会社ムラタ ブログ

日々の仕事での出来事をエンジニアの視点から書いていきます!!

夏休みの読書!②『決断力』橋下徹著、③『エッセンシャル思考』グレッグ・マキューン著

2021-08-16 08:21:48 | 製袋機のエンジニアな日記

おはようございます!㈱ムラタの村田洋介です!

 

九州、中国地方の豪雨災害におきまして避難された方、被災されたかたにお見舞い申し上げます。

度重なる豪雨災害にできる限りの支援を行いたいと思います。

 

さて、(株)ムラタではスタッフ全員が8日以上の長い夏休みを取ることができました。

生産性の向上に向け業務改善を行っており、スタッフの頑張りで例年より長い夏休みを頂くことができました!!

 

私も出社した日はありましたが、お休みを頂きそのうちの2日を読書に充てることができました。

今回読んだ本は以下の4冊です。

①『実行力』橋下徹著

②『決断力』橋下徹著

③『エッセンシャル思考』グレッグ・マキューン著

④『かだづけ思考こそ最強の問題解決』小松易著

今回は最近私が仕事の決断をする中で自分の中では結論が出ているのですが、考える過程が伝わっていないと思い、今回の本を選びました。

②『決断力』では大阪府、大阪市を率いて数々の改革を行ってきた橋下徹さんの手法が書かれています。

また③『エッセンシャル思考』では有限の時間を1点に集中させる手法について再確認しました!!

 

これらは㈱ムラタの社内だけではなく、私が参加している『さむかわ次世代経営者研究会』の経営者たちのベクトルを合わせるためにも読んで良かったと思います!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【シン・ゴジラ】ヤシオリ作... | トップ | 寒川町・製造業リーダー研修... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

製袋機のエンジニアな日記」カテゴリの最新記事