エンジニアな日々~製袋機 株式会社ムラタ ブログ

日々の仕事での出来事をエンジニアの視点から書いていきます!!

製袋機の図面の整理!!

2019-01-23 09:07:19 | 製袋機のエンジニアな日記

おはようございます!(株)ムラタの村田洋介です!

今年4月27日~29日に(株)ムラタのある寒川町でARKLEAGUE2019が開催されます!

2017年に誕生したストリートスポーツの世界大会が開催されるとのことです!

スタッフ一同、応援したいと思います!!楽しみたいと思います!!

さて、スタッフより図面の整理について提案がありました。

㈱ムラタではお客様からご依頼を頂いた製袋機は1台ごとにファイルにて図面管理しております。

(※同様にパソコンの中、クラウド上にもデータを保管しています)

月に2~3台の製袋機を製作していることもあり、図面の保管場所も少なくなってきたと皆で話し合っている時に、『ファイルの大きさと図面の量が釣り合っていないものがある!』との指摘をうけました。

確かにファイルを10セットで購入し、ただ使っていただけでした。

▲以前のファイルの様子

そこでスタッフから「ファイルを適正の大きさに変更して、ついでにラベルを変更する」とガサイレ(※)提案がなされました。

※ガサイレとは寒川町地域経済コンシェルジュ・中小企業診断士若槻直先生の指導で行われる㈱ムラタ改善活動の名称。

場所を作る提案!素晴らしい!!

即、OKを出しました!

▲新しい幅薄ファイルと新書式!!

このガサイレ提案、素晴らしいのが、見た目も変えたことです!

背張りの書式を変えることで見た目もスッキリしました!

ものづくり補助金が採択されると送られてくる助事業用のファイルを参考にした書式にしたとのこと。

よく見ています。

さらに素晴らしいのが、背張りの下部分にある黒い水平線

 お客様名の最初の一文字が何行か一目でわかるようになっています!

見た目も、空間もスッキリしました!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見た目の悪いハンマー!! | トップ | 工場長の厳しい目!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

製袋機のエンジニアな日記」カテゴリの最新記事