エンジニアな日々~製袋機 株式会社ムラタ ブログ

日々の仕事での出来事をエンジニアの視点から書いていきます!!

機械停止時間

2011-01-08 21:35:37 | 製袋機のエンジニアな日記
こんばんは!!株式会社ムラタの村田洋介です!!!

本日は会社はお休みでしたが私は出張をしております!また多くのお客様からご連絡を頂きました。新年仕事始めはじめての土曜日はお仕事をされていたお客様が多いと感じました!!

さて、本日は機械の停止時間についてです!!

多くのお客様が機械の稼働時間を行っていると思いますが、なかなか稼動時間を上げることができないと聞きます。

そこで、逆転の発想で停止時間を測定してみてはいかがでしょうか??

もちろん、就業時間前に電源を入れて停止している時間はカウントしないようプログラムをしなければなりませんが、8時間の就業時間のうちどれだけ機械が停止しているか計測すると、気持ち的にももう少し機械を止めている時間を短くしようとの思いが働くのではないでしょうか??

就業時間から稼動時間を引いたのが機械停止時間ですが、思わぬ効果を生むかも知れません!!

是非、ご検討ください!!

*********************************************

ところで、私事ですが明日は祖母と旅行に行きます!!

何の気なく祖母に『おばあちゃん一緒に温泉入りに行く?』と聞いたのですが、嬉しそうに行く!!と言ってくれました。思い返してみると仕事や自分のことばかりで祖母と一緒に旅行に行くと言う発想が浮かんできませんでした。

今回は温泉と祖母が人生ではじめてとなるエステをプレゼントしようと思います!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リレー出力とトランジスタ出... | トップ | エンコーダーレス製袋機!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

製袋機のエンジニアな日記」カテゴリの最新記事