エンジニアな日々~製袋機 株式会社ムラタ ブログ

日々の仕事での出来事をエンジニアの視点から書いていきます!!

タッチパネルボックスのUSBケーブル用の穴!

2013-02-09 12:06:14 | 製袋機のエンジニアな日記
こんにちは!株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日は既存の製袋機を改造して、お客様ご指定の製袋をどうすればできるかお打ち合わせを行いました!

お客様の、特に現場において製袋されているお客様のノウハウが重要なお打ち合わせでありました!

今後連絡を取り合いながら設計や作業を行っていきたいと思います!

柘○さま、村○さま、○○米さま、高○さま、ありがとうございました!

さて、昨日お客様の製袋機をみているとあることに気がつきました。

ご使用されているのはキーエンス製のタッチパネルなのですが、そのタッチパネルが入っている制御ボックスの裏側に、カバーを開けなくてもUSBケーブルを挿せるように小さな穴が空いておりました!!

この装置を作ったのは製袋機メーカではなく一般設備メーカであるとのことですが、確かにそういった装置メーカがやりそうな工夫です!

とても良いアイデアなので株式会社ムラタでも早速取り入れさせて頂きます!!

ただいま製作している操作ボックスを早速設計変更しました!!

よいところはどん欲に取り入れていきたいと思います!!

ちなみに三菱電機製のタッチパネルGOTシリーズではタッチパネルの全面にUSBケーブル用の端子があります!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茨城県、栃木県への出張!! | トップ | 免許の更新!  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

製袋機のエンジニアな日記」カテゴリの最新記事