エンジニアな日々~製袋機 株式会社ムラタ ブログ

日々の仕事での出来事をエンジニアの視点から書いていきます!!

『MR-JE-200A』

2016-08-17 23:27:08 | 製袋機のエンジニアな日記

こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!

本日より仕事はじめのお客様が多いと思います。怪我もなく無事一日を終えることができたでしょうか。

私は中国出張二日目となっておりますが、メールのやり取りが少し不安定な点を除いては、いつも通り仕事に集中しております。

さて、今回は他社製の製袋機を、日本国外の他社が改造した製袋機を相手にしておりますが、面白いサーボモータを使用しておりました。

三菱電機のサーボモータ『MR-JE-200A』と言う聞きなれない型式です。

実はこのMR-JEシリーズは、サーボモータの設定ソフトで、選択することができるので知ってはいたのですが、カタログも見たことがありません。

海外のサイトを調べていると、どうやらMR-J4シリーズらしいとのことが分かりました。

取扱説明書も英語のみのところを見ると、海外向けのようです。

筐体の第一印象は『廉価版』といった感じでしょうか。

信号線を調べていくと、おおよそは同じですが異なる信号の割り付けもあります。

MR-J4は世界戦略ということは聞いていましたが、このようなバージョンがあるとは驚きでした!!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国出張! | トップ | 帰国しました!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

製袋機のエンジニアな日記」カテゴリの最新記事