エンジニアな日々~製袋機 株式会社ムラタ ブログ

日々の仕事での出来事をエンジニアの視点から書いていきます!!

三菱電機製Fr-S500シリーズインバータ!

2013-12-11 11:46:16 | 製袋機のエンジニアな日記
おはようございます!株式会社ムラタの村田洋介です!

月曜日は朝一で社内での打ち合わせ、昼食を取りながら都内で打ち合わせ、夕方より福島県での工場長に合流しての作業、夜はホテルから1kmほどのところにあるスターバックスで図面作りと資料製作をおこないました。一日を120%使えたと思っております!

火曜日は工場長のヘルプで福島で作業を行いました。

正直朝から晩まで燃え尽きた感じがします。私と工場長のコンビで仕事が上手くいかなかったことがなかったので、あの手この手と知恵を搾り出し先ほどどうにかまわすことができました。

まだ本調子ではありませんが、まずはお使いいただける状態になりました。

さて、その際に久しぶりにFR-S500シリーズのインバータを使用しました。


▲Fr-S500シリーズのインバータ!


株式会社ムラタをはじめ多くの製袋機メーカでは現在FR-D700シリーズを選定しておりますが、5年ほど前はS500シリーズが良く採用されていました。

D720シリーズが発売された当初はパラメータも踏襲されているので使いやすいと思ったのですが、実際比べてみるとあのパラメータ番号が違うのかと改めて感じました。

通常三菱電機製インバータで使われるPr.7、Pr.8、Pr79は同じなので使いこなさないと分からない程度なのですが、少し使い勝手違い戸惑ってしまいました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オープンエンド式タイミング... | トップ | 持ち運べるホワイトボード! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

製袋機のエンジニアな日記」カテゴリの最新記事