エンジニアな日々~製袋機 株式会社ムラタ ブログ

日々の仕事での出来事をエンジニアの視点から書いていきます!!

3Dスキャナ!!

2019-05-15 20:22:44 | 製袋機のエンジニアな日記

こんばんは!㈱ムラタの村田洋介です!

昨日のガサイレ(※)前のフリートークのお題は『雨』にしました!

朝から雨が降っていたので雨にしたのですが、スタッフからは『安易すぎる』と失笑が漏れました。

西:車検のため歩いて出社した際に、濡れない歩き方を実験した。

大:森高千里の『雨』という曲が好き

淳:出勤時に通る公園の水はけが悪い。一度管理人さんに理由を聞きたい。

宮:大学時代、土砂降りの中バイクを運転中、踏切待ちをしているとずぶ濡れの女子高生が。。。。

若:湿度管理は難しい。工業製品には湿度に影響されるものが色々とある。例えば写真フィルム・・・。

洋:私は雨男ではありません。

※ガサイレとは㈱ムラタの業務改善活動の名称です。さむかわ地域経済コンシェルジュ・中小企業診断士若槻直先生の指導で月2回取り組んでいます!


さて、(株)ムラタにはお客様から『これと同じ部品をつくってくれ』と言った依頼が来ます。

例えば古い製袋機に使われていたラチェットや抜型などです。

これらを図面にする際には、以前はノギスやメジャーを使いながら行っていました。

しかし今は3Dスキャナで立体的にデータとして残しておくことができます。

▲キーエンス製3Dレーザースキャナ

サンプルとして送られてきた部品をデータとして保管して、その後すぐ返却できる点です。

また非接触で平行度などの精密な測定ができるため、刃先の高さを数値化することができます。

従来の測定器のように湿度管理、温度管理をする必要がないため、通常の雰囲気で使用できる点がすぐれています!!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガサイレ!! | トップ | フレームの溶接! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

製袋機のエンジニアな日記」カテゴリの最新記事