エンジニアな日々~製袋機 株式会社ムラタ ブログ

日々の仕事での出来事をエンジニアの視点から書いていきます!!

『活発すぎる小鳥』

2013-03-24 16:29:10 | 製袋機のエンジニアな日記
こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日は電話での対応に長い時間を費やしてしまい、さらに解決できませんでした。

いろいろと現場での状況を説明していただいたのですが、解決に至らなかったのは自らの想像力が足りなかった結果です。

月曜日の午前中には現場へ赴き解決します!

さて、私は自分が使用しているパソコンを1年毎に買い換えてきましたが、これは出張先でパソコンに不具合が発生することを未然に防ぐ意味もあります。

※以前青森県にて作業中にパソコンが突然シャットダウンし、作業を行えなくなったことがありました。神奈川に帰社しパソコンを修理し再度青森まで戻りましたが、お客様へご迷惑をかけた時間と費用を考えるとパソコン1台分以上です!

Lenovo製のThinkPadを愛用しておりますが、それはビジネスモデルに特化したため費用が安くデザインが大きく変わらないため、使い勝手を気にしなくて良い点があります。

ただし、Windows7以降ではOSが比較的高いスペックのCPUを必要としなくなっているため、HDDを1年毎に交換する程度で済んでいます。

また近年SSD(ソリッドステートドライブ)の価格が安くなったこともあり、去年の4月からはSSDを使用しております。

長くなりましたが、前述のような私のPCで唯一問題が、CPUが異常に熱くなりすぎると言った点です。

タスクマネージャーを開いてみると4つあるCPUのスレッドが常時50%以上を表示しており、100%まで上昇することがあります。

調べてみると、シュガーシンクと言うバックアップソフトに原因があることが分かりました。

このシュガーシンクはクラウドにもフォルダを作成することができるソフトですが、小鳥のマークがロゴになっています。


▲シュガーシンク


同じような経験をして人がネット上でこの小鳥を『活発すぎる小鳥』と比喩していましたが、じつにうまい表現です!(笑)

私はシュガーシンクの設定を変え、『活発すぎる小鳥』に休んでもらいました!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Office2013のインプレッション! | トップ | PLCエラー表示! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

製袋機のエンジニアな日記」カテゴリの最新記事