エンジニアな日々~製袋機 株式会社ムラタ ブログ

日々の仕事での出来事をエンジニアの視点から書いていきます!!

ハイスピードカメラによる動画撮影!!

2010-09-22 22:04:52 | 製袋機のエンジニアな日記
こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!!

本日はお客様と夕食をご一緒させていただきました。

この会食の中でお客さまの若いスタッフさまのおはなしがでましたが、1年前のサーボ現地改造の時に新人だったスタッフのかたが、1年経った今年、積極的に仕事をしている姿をみて素直な感想を述べさせていたたきました。

この1年間の出来事やターニングポイントとなった時期の話を聞いていると、正直私も見習なうべき点が多いと感じました。

年齢と問わず、頭をさげるべき相手には頭を下げたいと思います!!

さて、今日の作業をしている最中に私が普段愛用しているハイスピード動画に対応したデジタルカメラを借りたいとお客様から申し出がありました。

もちろん喜んでお使いいただきたいのですが、このハイスピード動画が撮影可能なデジタルカメラはとても有効に使うことができます。

今回はサイドシール機なので、溶断直後の熱板とフィルムの付着状態を確認したり、スタッカーベルトによる配送のタイミングなどを確認することができます。


CIMG2753.AVI

▲フィルムの飛び出し状態を確認することができます!!


これだけではなくパンチのタイミングや、印刷制御の停止位置など多くの高速制御を確認することができます。

普段、通常ではみることができない高速な製袋動作の中にもしっかりと観察を行い新たな製袋機の制御へと結びつけたいと思います!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シーケンサの耐用年数は?? | トップ | 強力バネの色と荷重の関係 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

製袋機のエンジニアな日記」カテゴリの最新記事