エンジニアな日々~製袋機 株式会社ムラタ ブログ

日々の仕事での出来事をエンジニアの視点から書いていきます!!

『励ましの坂』

2013-09-18 14:25:11 | 出張中のエンジニアな日記
こんにちは!株式会社ムラタの村田洋介です!

昨夜は夜9時過ぎの苫小牧発のフェリーに乗り北海道から離れました。

ドイツ生まれのマーカス・ボスさんが北海道はヨーロッパに似ているといっていた通り、最近は北海道が好きになってきています。

冬の厳しさは住んでいる人にしかわからないなので、私が気安く言うこともできないのですが、最近は多く北海道に訪れさせてもらい、人々の住み方も含め確かにヨーロッパのような環境だと感じております。

昨日はお会いした順に、佐○工場長さま、岡○さま、東○顧問さま、渡○部長さま、成○課長さま、今○会長さま、岡○さま、ありがとうございました!

フェリーに乗るギリギリの時間まで札幌周辺を回らせてもらいました!

さて、以前岡山県の宮崎製袋さまを訪問しているときに、小樽市にある『励ましの坂』を知っているかと聞かれたことがありました。

小樽市は坂が多い街として知られていますが、一番有名なのは『船見坂』でしょか。

道の説明を聞くときに、何度も出てくるので知らず知らずのうちに『船見坂』の存在はしるようになりました。

昨日は午前中のご訪問を終え、午後東○顧問とお会いするまでに少し時間があったので、この『励ましの坂』を探してみました。

廃線になった手宮線の跡地をつかった小樽総合博物館から徒歩5分くらいのところにその坂はありました。

最大傾斜角度が24度と確かにこの坂はキツそうに見えます。


▲制御盤を水平する基礎の角度から坂の急さを知れると思います!


夏だから少しキツイ坂と見れますが、冬になると道路が凍結し転ぶと笑い事ではないと思いました!

坂の途中と上には小学校と中学校があるのですが、毎日この坂を使う学生さんたちに頭が下がります。

私は車であっという間に登ったのですが、上りきるとそこには綺麗な風景が待っていました!!


▲『励ましの坂』を上りきると、思わず微笑む風景が待っていました!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒータの選定! | トップ | 無人化へ。。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

出張中のエンジニアな日記」カテゴリの最新記事