エンジニアな日々~製袋機 株式会社ムラタ ブログ

日々の仕事での出来事をエンジニアの視点から書いていきます!!

製袋機のゴムロールの連携駆動方式について

2024-03-08 09:44:27 | 製袋機のエンジニアな日記
おはようございます!(株)ムラタの村田洋介です!!

昨日帰国しました!!
現地でお世話になりました〇本さま、皆様、本当にありがとうございました!!

海外に駐在してのお仕事は大変だと思いますが、皆様のチームの一体感が素晴らしいと感じました!!

また帰国後は直ぐに都内での打ち合わせに向かいました!!

製袋機の改造について、そして新規製作の製袋機についての打ち合わせを行いました!!

井〇社長お時間を頂きありがとうございました!!


さて、製袋機では上下のロールでフィルム挟んで設定寸法に送ります。

下ゴムロールはサーボモータとタイミングベルトにて連結されていますが、上ゴムロールとの連結方法が異なります

連結方法

  1. 上ゴムロール連結:なし※バネまたはシリンダでつれ回りする。
  2. 上ゴムロール連結:ギア
  3. 上ゴムロール連結:タイミングベト


今回はタイミングベルトでの連結方法を紹介します!

この方法のメリットはゴムロール間に隙間を空けれる点です!!

 
▲上下ゴムロールの駆動 

フィルムだと隙間をあけることは少ないのですが、厚みがあるフィルム(?)だとこの方法が有効です!!



最後になりますが、夕方からはさむかわ次世代経営者研究会の準備会が開催されました!!

参加された皆様お疲れ様でした!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東南アジアでの最終日!! | トップ | S Work車両!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

製袋機のエンジニアな日記」カテゴリの最新記事