エンジニアな日々~製袋機 株式会社ムラタ ブログ

日々の仕事での出来事をエンジニアの視点から書いていきます!!

部品加工!

2012-06-14 20:03:56 | 製袋機のエンジニアな日記
こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!!

昨日は異業種の販売店の店長さまと話をする機会があり、新人の教育にかんして、今後の事業展開について話を聞かせてもらいました!

大変良い刺激を得ることができました!

さて、本日は社内にて部品加工を行いました。

来社されるかた皆さんが私が工作機械を扱っているのを珍しそうに見ていきました!!

製袋機の改造を行っている際も、私はパソコンを覗き込んでいることが多いのですが、これはCADによる取り付け位置の確認や、プログラムのモニタ、サーボの状態確認を行っております。

今回のように純粋に鉄を削るといった作業は久しぶりです。

油の焼けるにおいと、鉄のにおいが混ざり合い、鉄を削る音が響きます。

音に注意しながら、切削刃の回転速度は適切か判断して、安全に気をつけ作業をしていきます。

特に10mmを超える穴加工をする場合、回転速度が遅くなるためこじってしまうことがあります。

そのため、こまめに油を差します。

作業風景を写真に残そうとしましたが、本日はあまりにも集中していたため仕上げるまで忘れておりました。

けがをせず無事に作業終了できたので、良かったと思います!!

それでは今夜は四国に向かい移動を開始します!!!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PLCとタッチパネルの接続! | トップ | レジ袋製袋機の改造! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

製袋機のエンジニアな日記」カテゴリの最新記事