エンジニアな日々~製袋機 株式会社ムラタ ブログ

日々の仕事での出来事をエンジニアの視点から書いていきます!!

株式会社精工さま新つくば工場『つくば2025』

2013-01-26 22:07:15 | 製袋機のエンジニアな日記
こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日は株式会社精工さまの新工場・つくば2025の第一次設備完了の見学会と新年会に参加させていただきました!

特筆すべきは将来へのビジョンをしっかりと見据えた工場になっている点です!

まず、建物をはいると産地直売所があると勘違いしてしまいそうな展示室があり、実際に製袋された袋がどのように使うかを知ることができます!


▲この新しいスーパーの野菜コーナーのような空間が工場内にある展示室です!


他の工場と同様にしっかりとした入室管理のもと工場内にはいると、日本で初めて導入されたHP製デジタル印刷機がテスト運転をしておりました!

このデジタル印刷機は版をつかわず印刷できるもので、その仕組は大変興味ふかいものでした!説明を聞いた際に技術的に本当に可能かと思いましたが、実機が動いているところを見て納得しました!

決して印刷ズレを起こさない、高度な技術が使われております!


▲これらデジタル印刷機の他、様々な装置が配置されておりました!


精工さまではデジタル印刷とグラビア印刷のハイブリッド印刷を目指しており、社長さまがご説明をされたハイブリッド印刷は製品の販売において大変納得の行くもので、戦略的な小ロットの印刷を可能にしております。

今回はご招待を受けた方々が少人数のグループに分かれ、工場内を見学させていただきましたが、私は以前改造工事の際にお世話になりました○植さまにご案内をしていただきました!

普段は入ることのない、製袋室とは別の部屋を案内していただき大変勉強になりました。

また、今回は工場見学のあとに行われました新年会に参加させていただき、普段お話のすことのない精工さまの営業部門の方々ともお話をさせていただき、大変有意義な時間を過ごすことができました!

昨年末の忘年会の際に今回の工場見学会にお誘いくださいました社長さまにこの場で御礼を申し上げるとともに、様々なお話をしてくださった常務さま、部長様、営業の方々、そして同室に宿泊しました○崎工場長さまにお礼を申し上げます。

最後になりますが、新年会のあと旅館に宿泊され2次会に同席されました、大阪生活資材部油○さま、包装フィルム営業部第2グループリーダー○野さま、フィルム営業本部○山さま、フィルム営業本部鈴○さま、フィルム事業本部冨○さま、ありがとうございました!
※会社名と部署名の一部を省略させて頂いております。

********************************************************

今回の工場見学の中で私が改造をして製袋機が動いている横を通りました!比較的大きな製品を製袋されていたのですがご案内頂きました○植さまに「うまくつかっているでしょう?」と言われました!

順調に動いているところを見るとなんとも言えない感動があり大変嬉しく感じました!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お客様、新工場の見学会への... | トップ | インダクションモータ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

製袋機のエンジニアな日記」カテゴリの最新記事