エンジニアな日々~製袋機 株式会社ムラタ ブログ

日々の仕事での出来事をエンジニアの視点から書いていきます!!

ダンサーローラーの重さ!!

2012-03-07 09:56:00 | 製袋機のエンジニアな日記
おはようございます!!株式会社ムラタの村田洋介です!!

今朝は高知県で仕事をしている弟よりパソコンが壊れてしまったと連絡がありました。タッチパネル作画ソフトの最新バージョンをダウンロードしようとした際に、何やら誤った作業をしてしまったようです。

私も青森県で製袋機とパソコンをつないで作業をしている際にパソコンが突然ブラックアウトしてしまった経験があります!!弟に関しましては今回の経験を生かしつぎへの対策を薦めもらいたいと思います!

さて、ダンサーローラーの重さについて社内でも意見がわかれます!

ダンサーローラーが重すぎると自重でフィルムが伸びたり、点線刃で切れてしまうことがあるのでアルミ材を使うなどして軽くしていきます。

ただ軽すぎるとダンサーの役割をしなくなるのでウェイトを使うかバネを使いダンサーが正常に動くようにします。


▲巻取機のダンサー部


後部ダンサーなどではシリンダーを使い、フィルムに対する負荷を減らす方法もあります。

このあたりも制御方法で改善できるかもしれません。製袋機にはまだまだやらなければならないことがあるようです!

******************************************************

昨日、一昨日は神奈川県内と三重県より2日間の日程で試運転の予定で来客がありました。

両日とも遅くまで機械の性能確認や打ち合わせを行いました!濱○さまをはじめ皆様ありがとうございました!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オムロン製ロータリーエンコ... | トップ | 株式会社ムラタのハンドリフ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

製袋機のエンジニアな日記」カテゴリの最新記事