エンジニアな日々~製袋機 株式会社ムラタ ブログ

日々の仕事での出来事をエンジニアの視点から書いていきます!!

記事のタイトルを入力してください(必須)

2015-08-29 10:25:25 | 製袋機のエンジニアな日記

おはようおございます!株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日は札幌市内にて日本フルート製の製袋機の試運転を行いました。

移設された製袋機で、まず動くようにしてくれとのご依頼でしたので速度は遅いのですが動くようになりました。

慣れたら徐々にスピードを上げ頂きたいと思います。

東○顧問さま、見○さま、向○さま、ありがとうございました!

その後、お打合せにお伺いしたお客様では製袋機を前に、色々な意見交換ができ有意義でした。

喜○さま、大○さま、新○工場長さま、ありがとうございました!

さて、キーエンスにはKV-NanoというPLCのシリーズがあり、革新的な技術を採用しています。

▲KV-Nanoターミナルタイプ

製袋機をお使いの皆様にとって最も恩恵を得られるものとすると、バックアップ用の電池が必要でないことです。

つまり、カウンターの現在値などがバッテリーを必要とせずに保持されます。

またトランジスタ出力の場合、全出力回路に過電流保護機能がついていることも見逃せません。

ただ、この過電流保護回路が悪さをする場合もあります。例えば電磁弁をONする瞬間の突入電流が大きい場合に出力が遮断されます。

IOモニタでは出力がONしているのに、電磁弁が動かないなどの場合、この過電流保護機能が悪さをしている可能性があります!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三菱電機製の小型タッチパネ... | トップ | 三菱電機製シーケンサ!Fx2N!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

製袋機のエンジニアな日記」カテゴリの最新記事