エンジニアな日々~製袋機 株式会社ムラタ ブログ

日々の仕事での出来事をエンジニアの視点から書いていきます!!

折り機の不具合!

2015-10-07 08:57:41 | 製袋機のエンジニアな日記

おはようございます!株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日で沖縄での私の仕事はひと段落つきました!

一番の問題は製袋し始めの1枚目の印刷制御が狂う不具合の調整です。今回は別の人の作ったプログラムのため少し頭を悩ませませましたが、どうにか不具合を直すことができました。

末○社長さま、ありがとうございました!

さて、先週のことですが折機の不具合についてやり取りをしていたお客様から、ようやく原因が分かったとご連絡を頂きました。

不具合内容は、折り機が動作しないことがあるということで、わたくしが最初に疑った点は、製袋機側のリミットスイッチでした。

リミットスイッチからの信号が正常にこないと、折機が動作したりしなかったりすると考えたからです。

ただし、原因はここではなく折り機の主軸が折れていることが原因でした。

クラッチで隠れており、発見することができなかったのです。

電気的な不具合かと思ったのですが、機械的な原因である良い例となりました。

高○さま、ありがとうございました!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Japan Pack2015への参加! | トップ | 日本フルート製NFシリーズ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

製袋機のエンジニアな日記」カテゴリの最新記事